
--.--.--.--:--


3/6アララギスキー場

2011.03.06.21:04

やはり2月は短い。気がついたら3月になってしまった。
ひな祭り寒波で雪降ったし、土曜日はアッシー君で山はなし。
天気もどこまで持つかわからないので手近なお山ということで、蘭山(あららぎやま)にとりあえず向かった。けどボーっとしてたら滝原温泉に行っちゃってUターン(笑)

アララギスキー場の看板

配水場入口からは当然雪があり、路肩に車を止め、とりあえずつぼ足でスタート。以前は気がつかなかったが可愛いスキー場の看板があった。

トラクターのロープトウ?

トレースがあるので誰か登っているのかと思ったら、若者2名が雪遊び、親子連れがスキーとそり。私を含めなんと5人もアララギスキー場にいるわけだ(笑)

この間登った赤崩山

途中までトレースを借りてゲレンデの奥に進む。振り返ると先日登った赤崩山がよく見える。




トレースはすぐになくなったが、わずかに登ると林道に抜ける。そこからちょっとだけ林道を進み尾根に取りつく。つぼ足だと場所によりヒザまで埋まるのでスノーシュー装着。

結構な急登

取りついた北斜面からえっちら登る。いやいや結構急だし、ひな祭り寒波で積もった雪の下30センチくらいにある弱層がずれて、登りにくい。岩が多く、つぼ足だと股まで埋まるというか抜ける場所もあり、ひいひい言いながらスノーシューでジグを切って登る。もっと東から取りつくべきだったかなあ。

678ピークへの登り

大きな岩がごろごろし始めたら傾斜が緩くなりわずかに赤マーキングもあった。泉が岳界隈はこういった玄武岩だろうか、古の火山活動を示す岩場が多い。不忘山なんかは火山の年代が新しいせいか、赤っぽいいかにも火山のような石が稜線にある。
これまでの急登よりはずっと楽な尾根を西へと進む。

三角点(南峰)方面

678ピークまで登る。いい天気である。おかげで雪がずくずくになってモッコがついて歩きにくい。678ピークのちょい先からは蘭山(南峰)が見える。北側には樹幹を通し高倉山が見える。

西へ向かう尾根

678ピークから剣が峰(命名マロ7さん)へ向かう尾根はこんな感じで雪いっぱい。残雪期とはとうてい言い難い積雪だし、お昼過ぎでもあったので、カップラ昼食して下る事にする。

仙台市方面

こっちは仙台方面。中山の観音様が見える。


林道から雪いっぱい

 下りは急なのでそれなりに半ばずり落ちるように進み、早いけどたまに股まではまる。足短いしねえ。^^;
降りてくるとかなり雪は重くなった。あげくにぱらぱら雨!だって。県道(町道?)まで降りてきてスキー場入口を振り返る。短い距離だったけど疲れた。でも面白い。

アララギスキー場

一応トラックログ(この地図は国土地理院の二万五千分の一地形図を利用しています。)
歩いた距離は3.8kmくらい累積標高+447m、-447m)

アララギスキー場、当然冬期以外は草場なのだが、実はキツネの遊び場所になっているのである。

comment

Secret

滝の原蘭山林道??

2011.03.06.23:15

アララギスキー場ってはじめて聞きました!!
滝の原温泉は聞いた事ありますが行ったことはありません。
あと雪のない次期に外唐腑沢、内唐腑沢の上流に
直接降りられるルートか、
登山道が近くを通るとかでも結構ですので
もしご存知でしたらお教えください!!
(下から行くとえらい時間がかかるため)
先日のコメントこちらのtomさんでしたでしょうか??
人違いしてすみませんでした。
これからも宜しくお願いいたします!!
vega

2011.03.06.23:31

解禁にシューズ忘れちゃだめですよ。コメしたのは私です。

唐府は詳しくないので今年焚火しに行きましょう。

2011.03.06.23:34

あ書き忘れました。
看板はアララギスキー場ですが、宮床スキー場とも言われているようです。

別ルート

2011.03.07.00:02

今日は気温が上がったので雪が腐れてスノーシューでも登るの大変だったでしょうね。
蘭山の三角点峰へ登るのは南側からアプローチすると、以前測量で切った道が残っていますよ。
そこから最高点までは密薮の稜線ですが・・・

行ってきましたね

2011.03.07.20:51

こうしてみると、縦走したほうがこの山は楽しめますね。
剣ヶ峰は低山ながらも稟としていましたね。
これから藪となりますが、なぜかこのルートも地元の修験者達が歩いていたような想いがあります。
あの、トラクターの発想はいいですね。

2011.03.07.22:06

>soneさん
天気がいいのはいいとしてもたしかに腐れ雪で、なかなか難儀でした。しかし今年は雪が多いです。これからの時期自然度の高いお山は単独ではおっかないですね。

>マロ7さん
以前からゲレンデがあることは知っていましたが、登るようになるとは思いませんでした(笑)残雪の具合をみてリベンジします。

面白そう

2011.03.08.22:32

tomさんはじめ、みなさんのレポートを見ると面白そうな山ですね。
南峰まで行きたいけど、一人ではきついかな。(^^;)

2011.03.09.19:51

morinoさん
雪で適度に藪が埋まっていればいいんでしょうけど。行く時はお声掛けください。リベンジに行きますから。(^^;

大丈夫ですか??

2011.03.16.10:09

大丈夫ですか??

大丈夫?

2011.03.18.15:38

こちらは無事です。
山仲間の無事情報を私のブログにアップしていますよ。お知り合いの方もいるかも。

アララギスキー場

2016.06.12.19:06

はじめまして。
すみません、アララギスキー場の看板の画像いただいてもよろしいでしょうか??

前にも行ったことがあったので今日寄ってみたのですが、現在は看板が外されていたので写真取れませんでした…。
道は砂利が敷かれて整備されていましたよ。

>ピラーさん

2016.06.12.22:58

拙ブログの写真でよければお使いください。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
