
--.--.--.--:--


お山新年会

2016.03.07.23:32

3月5日は前回のエントリーでも告知していた山岳写真集団仙台の第1回写真展『 想いの山 四季 』を見に行きました。3月1日から3月6日までですが、5日がタイミングよかったので行ってきましたとも。

030520162311.jpg

開業後、初地下鉄東西線。

030520162314.jpg

宮城県美術館・県民ギャラリーⅠで開催されています。素晴らしい写真ばかりで、山にも根性入れてデジイチ持っていこうかなと触発されました。一応マクロレンズも持ってるので、これからの時期に花を撮ろうかと(笑)

030720162432.jpg

写真展のお土産は、ナカシィさんのステッカー。いい写真撮るためには努力が必要なのです。私には無理かなあ。


写真展で合流したmorinoさんとパスタでランチのあとは、お楽しみの山形新年会。仙山線で移動し、乾杯前に超久しぶりのボーリング!みいらさんとmorinoさんと私の平均年齢高めの3人で楽しみました。

スコアはさておき、軽く体を動かして、お楽しみの新年会です。

030520162341.jpg

この明かりの向こうには素敵な料理とお酒が待っていました。
先着していたsoneさんたちとも合流し乾杯です。

美味しい料理と、お酒を満喫し、満足して仙台へ戻りました。いやあ日本酒のセレクトが素晴らしい。料理も素敵でした。

伝七、良い店です。また行きたいです。みいらさん、ありがとうございました。


11/15 忘年会

2014.11.17.22:25

土曜の夜は名幹事のmorinoさんの発案で、お山仲間の忘年会に参加させてもらいました。

仙台駅東口のホテルの中にあるトラットリア クチーナ オランジェリー というおされなお店です。私の様な田舎者には気後れしちゃいますねえ。気兼ねなく歓談できるように個室にセッティング、さすがです。

幹事のmorinoさん、maronnさん、soneさんマスさんナカシィさんマロ7さん、おっかないさん、うめちゃん、Taku-Oさん、みいらさんutinopetikaさん、の総勢12名の山仲間で楽しく飲んで語ってきました。



料理はお肉からお魚から野菜からデザートまで、いっぱいありすぎて良く分かりません。みなおいしかったです。ワインとビールもうまかったなあ。メニューにあるほとんどの料理食べたんじゃないでしょうか。さすがに飲みすぎ&食べ過ぎでした。
でも山のことだけでなく、他の趣味のことなど四方山話に、時間を忘れ歓談できました。


1115201442852.jpg

幹事の計らいで結構な時間楽しませていただきました。最後はホテルのお嬢さんにお願いして記念撮影。

みんな楽しそうな顔してます。ありがとうございました<(_ _)>

皆様これからは里山でご一緒しましょう。

呑み過ぎ注意

2014.01.29.23:39

年末年始はどうしても呑む機会が多くなります。もちろん家でも呑まなくちゃいけません(笑)

この年末年始に呑んだお酒が結構あったので、とりあえずメモ代わりにアップしておきます。

はまちどり

まずは岩手の浜千鳥。今回は山廃純米にしました。私の好みからいえば冷向きではないです。ちょっと麹くさい。ところが燗つけるといい感じ。あまり燗酒は飲まないのですが、こいつは燗で美味しくいただきました。

天明

続いては福島の天明。柔らかな酒質で呑みやすいです。香りは控え目でかなり好みです。おりがらみもおすすめです。

きろく

これは日本酒ではなく焼酎です。黒木本店のきろくです。山※(猫、翡翠、猿)シリーズといい、中々といい、旨い焼酎作ってます。

らんじゃたい

こちらは正月用に奮発した岐阜の名酒、れいせんの蘭奢待(らんじゃたい)。 東大寺の秘宝から名を取っただけあり、ほぼ品評会用のお酒です。普段呑み出来る酒ではありませんが、日本酒の素晴らしさを味わうには良い酒です。できれば時期を選んで生でご賞味を。

磯自慢 別撰

某酒店の主人いわく、静岡の日本酒が一番だそうです。(震災後にお亡くなりになりましたが・・)そのお勧めの一つ。磯自慢。本醸造ですが、山田錦らしからぬ旨味を引き出し、かつ嫌みのない酸味で抜群に呑みやすいです。ぜひ一度ご賞味を。

more...

祝杯

2013.11.06.10:00

3.11から11.3へ。

ついに楽天イーグルスが日本一です!
こんな嬉しい事はありません。

今シーズンの楽天は強かった。投手は田中、則本がフル活躍。中継ぎ、押さえが不安な中、頑張ってくれました。田中の稲尾越えはまさに伝説です。

でも私的には藤田にMVPあげたいなあ。彼の守備を見るだけでも金払う価値がある。これぞプロ、最強の二塁手でしょう。彼に安打を減らされた打者がどれだけいる事か。

それはさておき、祝杯です!

あ、お酒はこちらです。

墨廼江


ビール掛けは出来ないので、地元の日本酒で乾杯ですよ。

津波被害から復活し、今年の2月から営業を始めた塩釜市の門脇酒店から、楽天優勝を信じ、石巻の名酒とお猪口を仕入れてきました。

門脇酒店、内部もリニューアルし、素敵な小物も置いてありました。焼酎も震災前ほどではないですが結構な種類置いてありますので、呑んべえの方一度覗いてみてください。近くには「中華そば」もおいしい更科本店もありますよ。

この墨廼江(すみのえ)の純米吟醸 八反錦、軽やかな香りと口当たりの良い飲み口で、杯が進みます。あっさりと仕上がっており、思ったより酸味は無いです。当然旨いです。

日本一の嬉しさもあり、あっという間に半分以上無くなっちゃいました。次の日は二日酔でグダグダでした。


ありがとう東北楽天ゴールデンイーグルス!

more...

お勧めのお酒

2012.03.04.12:46

 新酒、生酒が味わえる時期になりました。

 毎年浦霞の「しぼりたて生」は外せませんが、今回は「純米しぼりたて」。

 蔵も被災し苦労はあったのでしょうがこの冬の寒さが酒を旨くしたのでしょう。非常に良い出来です。

 浦霞

 辛口好きには物足りないでしょうが、とても65%精米とは思えない味わいです。米のうまみの中に潮風を感じるような香り。口当たりは甘いもののしっかりとした芯のある味わい。

 ひな祭りの甘酒代わりに頂きました。季節限定ですがぜひ一度ご賞味あれ。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
