スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アウトドアショップ

2013.11.09.08:00

先日所用で東京に行ってきました。風邪気味で体調いまいちでしたが、時間を作って神保町の「さかいや」実店舗行ってきました。

普段はネット通販で買ったりすることも多いですが、実店舗覗くとおもわぬ掘り出し物があったりして面白いです。それに仙台じゃあ実物にあまりお目にかかれないブランドのアイテムもあったりしますからねえ。ま、そういうものは買えないですが。

昔デイナデザインから出ていて、ブランド無くなったときにたまたま最終在庫を手に入れたウェットリブというものがありましたが、ミステリーランチブランドで同様のウェットリブが出てました。思わず買おうかと思いましたが50Lのザックにすでに装着していたのを思い出し、買うのを思いとどまりました。同類の小ぶりのザックに着けるフロントパックはオスプレーのグラブバッグというものがあり、便利です。

あとクライミング館でヘルメット試着しましたが、私の頭にはフィットするヘルメットがなかったです。ええ、頭大きいし幅広なんで輸入品はどれも合いませんとも。


おみやげ

で目に着いたのがカラフルなキーリング。カラビナ型のやつ以外は全て栓抜きとして使えるようです。でも今時栓抜きが必要な場面ってそうないですけど。

まあ形と色がいい感じで、値段もお手頃だったので複数お土産に仕入れてきましたよ。

どれが私のザックに装着されるんだろうなあ。
スポンサーサイト

いい雨でした

2011.06.26.23:06

今日は雨の中、よい山歩きでした。詳細は後日・・・

お買い得

これは土曜日に行ったモンベルクラブフレンドフェアで購入したサーモタンブラー。

なんと300円!!!  お湯割りでも熱くないし、水割りでも結露しない どちらにもグッドです(笑)

備蓄食料?

2011.04.26.21:16

 備蓄?してあった事すら忘れていたインスタント麺。リフィルタイプはかさばらないので、よく山行のおともになってます。今現在は結構品薄のようですが。

 お湯さえあれば摂食可能なので(容器、燃料、バーナーが必要ということにはなりますが)エネルギーと水分と塩分を(冬場は熱もかな)一度に補給できる点もありがたい。

 リフィルとカップのセット

 本来備蓄というかストックしてあるものではなく、以前買ったままなかば忘れていたガンダムシリーズ。この前は3倍速い辛いカレーヌードルで、冬用にはなかなかグッドでした。(もちろんその赤いカップもあります)今回の中身は普通のカップヌードル。

 賞味期限切れなので・・・

 よく見てみると、ありゃ賞味期限が昨日だったorz

 自己責任でいただきまーす(ま何も問題はないですけど)

停電グッズにも使えます

2011.04.12.22:23

 もともとは当然のことながら山グッズです。

 スポット(旧型)

 ブラックダイヤモンドスポット(旧型)。遠くを照らす1W LEDと近くを照らす3つ目LED、それぞれ3段階と点滅に切り替えられる。(単4×3本)山でも家でも手放せないグッズです。(新型スポットは防滴構造と無段階調光(下のオービット方式)、赤色LEDを加えさらに進化しているらしい。)

               オービット

 こちらはLEDランタンのオービット。(単4×4本)分割の吊り下げフックは便利。やはりテン泊のみならず家庭でも役に立つ。無段階調光可能。ガスランタンやガソリンランタンも持ってますが、安全面ではやはりLEDでしょう。

 これら明かりだけでなくGPSの交換用も含めいずれも2次電池(エネループ)を使用してます。次に用意すべきは充電用ソーラーパネルでしょうか。計画停電(あれじゃあ無計画といわれてもしょうがない気がするが)の影響でどちらも品薄だそうです。

more...

秘密兵器?!

2011.01.08.00:32

3連休に向けて秘密兵器入手!!
まあスパ長でなくとも東北・北海道では、長靴と言えばミツウマだったと思うのだが(笑)


スパ長

山菜やキノコシーズンにも使える、ハンターにも人気のスパイク長靴!のようである。最近見ないと思っていたら、メーカーでは廃番のようである。某作業用品店ではたまに見かけたがサイズがなかった(残念)


メイドインホッカイドーが(まあ山は山でも鳩xは要りませんが)消えるのかと思ったら、ひょんなところで入手できた。

 あとは里山に行くだけだ(爆)
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。