スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の料理?

2011.05.19.05:41

 料理は得意ではないものの、いろいろ味わいたくてちょっとだけチャレンジ。

 今回はコシアブラの豚肉巻で行きます。天ぷらもいいのですが、揚げ物ばっかりだとメタボが心配なので。


 下ごしらえ

 食べごろの大きさのコシアブラの芽を豚肉(今回は冷蔵庫にあったバラ肉)とベーコンで巻き、つまようじに2巻きずつ刺して下ごしらえ。
 

       鍋に投入

 鍋に水、料理酒、三温糖(昔から砂糖はこれなのです)、醤油、味醂を入れ、煮汁を作ります。コシアブラの香りを生かすために味付けは薄めにします。豚肉に火が通れば終了。茹ですぎは肉が固くなります。
 あ、汁はあとで使うのでアクはちゃんと掬ってくださいね。調味料の分量はセンスというか適当でお願いします。 


      盛り付け完成!

 写真はいまいちですけど、おいしかったです。(自画自賛)ベーコン巻きも悪くはないのですが、ベーコンにはもともと塩分が結構あるため、濃い目の味になり、私的には豚肉が良かったです。

 ちなみ残った煮汁には豚バラ肉を追加投入し、さらにアク取りしながら、醤油と味醂でちょいと味を濃くしてうどん投入!
 コシアブラの香りが隠し味となった肉うどん完成!こっちもうまーい。汁の有効活用です。 こちらは写真取る前に速攻無くなってしまいました。


 藤の花が咲いていい時期になってきました。山は虫がうるさくなってきそうです。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。