スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/15升沢遊歩道

2012.01.15.22:57

いよいよ本格的な冬になりました。そうはいっても本日は船形山のブナを守る会の山行。

本日の船形連峰
集合場所へ向かう途中のいつものビューポイントからは冬の船形連峰。さすがに脊梁には雪雲がかかっています。集合場所には沢山の老若男女。人数が多いので分乗して車の台数を減らして内水面水産試験場に向かいます。

内水面のタロヒ
御厚意により試験場内に車を停めさせてもらい、タロヒを眺めて出発です。奥の尾根は船形山神社から一群平に向かう尾根です。

大勢で進みます

各自スノーシューやワカンを装着し、出発します。総勢56名だそうです。私、マロ7さん、morinoさんのほかに53名も!
今朝までに積もった新雪で先頭はヒザから股ラッセルで、交代しながら進みます。

一休み

途中で一休み。先頭はラッセルであったかいんですが、後発は楽過ぎて暖まらないので大変かも。冬ならでは、樹高30mの沢胡桃を眺めたりします。

すりばち沼

すっかり凍ったすりばち沼を渡ります。(もちろんど真ん中ではないです)ふかふかの新雪は動物もラッセルが大変なので雪が落ち着くまで出てこないようです(大御所K氏談)

割山大滝
 2時間ほどで割山大滝へ到着(11:30)周回の予定だったのですが、思ったよりラッセルしなければいけない状況と、人数が多いのでピストンへ変更となりました。この滝は桑沼の伏流水を落としているようです。戻る途中風を避けられるところで昼食休憩とします。

旗坂野営場で

帰りは下りラッセルしたり、四方山話をしながら旗坂野営場へ戻ります。人数が多いのと寒いので東屋で初参加の人から一言いただき、解散です。
 ここで山ガールのw女史とマロ7さんの会話から鹿狼山のTさんとの再会を果たしたりして、山のつながりは深いなあと思うのでした。

 歩いた距離は5kmほどでしたが、話の中身は濃かったようです(笑)


 morinoさん、マロ7さん、utinopetika2さん、それに守る会の皆様お世話様でした。

more...

スポンサーサイト
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。