
--.--.--.--:--


4/29山菜採り

2012.04.30.23:22

 連休初日(土曜日は仕事だったのである)天気は良いがお山は春霞というかもやっていてよく見えない。
 とんと山は御無沙汰だったので(まあ自転車で走っていたということもあるが)季節がら山菜採りに行くことにした。

春の息吹

 ワサビは花が咲くころが一目でわかるので採取しやすい。水辺に近い斜面ではコゴミとワサビのコラボレーション。水流脇にはワサビが咲き、周りの斜面にはコゴミがにょきにょき。
 今年は季節の進行がよくわからない。まだ藤の花が咲いていないのでちょっと早いかなと思ったがそうでもなかった。一安心。

 ワサビ

よく見ると可憐なワサビの花。コゴミとワサビを採取したら、次はタラの芽です。伐採地によく生えるのだが、手入れしていない伐採跡はあっという間に藪だらけ。

これから調理

ワサビはザルに入れざっと水洗いしたら、上から熱湯をかけ、(鍋で煮てはいけません!)しなっとしたところで出汁(麺つゆでも可)と一緒にタッパー(密封容器じゃないと香りが逃げる)にいれ蓋をして冷蔵庫へ。食べる時はちょっとだけ刻んでやると香りが立ちます。冷奴の薬味にもグーです。

タラの芽はハカマを取ってざっと水洗い。コゴミもざっと水洗い。氷を入れたボウルで小麦粉と炭酸水で衣を作り、油であげます。お好みで味醂を少々混ぜてもいいですが、焦げやすくなるのでご注意を。

 あとは東を向いて笑います。旬の山菜、幸せです。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
