スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/20女甑山(979m)、男甑山(981m)

2012.10.21.21:50

 天気がそれなりによさそうなので、あまり混雑しそうもなく見晴らしの良い山に行きたくなった。標高の高いところは紅葉は終盤だしアッシー君してからなので意外と安直な山がいいなと思った。で船形山のように山と水面が映えるところと思い浮かんだのが甑山。まあなじみのある地域だしね。

 禿岳

行く途中に禿岳が陽光を受けいい感じだった。先週登り損ねたのでこっちもと思ったが、人が多そうだったので予定通り県境を越える。

登山口

 R108をたどり松の木トンネル(トンネル出来る前は冬期通行止めの酷道だったなあ)をくぐり、笹子(じねご)名水を過ぎたら皿川方面へ鋭角に左折しひたすら奥に向かう。水道施設の先でダートの道へ左折し4kmほど先のどん詰まりまで行きます。駐車地点からショートカットで登山道に行けますが、登りは素直に殿様街道から行きます。

名勝沼

途中の以前からの登山口にも車があり、どん詰まりも5台ほど停まっており、今日は結構入山者があるみたいです。途中案内板はありませんが無雪期であれば良く踏まれているので迷うことはありません。でほどなく名勝沼。うーん今年の猛暑と少雨の所為でやはり水が少なくぱっとしないなあ。

登山道

このまま沼を回り込んでいくと数少ない案内板があり今日は男女のコルへ直登コースを行きます。今年は涸れ沢になっちゃっている沢筋をぐんぐん登ります。結構汗を絞られるというか呑みすぎだなあ(笑)

女甑から男甑を見る

 男女のコルは変形十字路のようになっていますが北東へ女甑へと向かいます。緩やかな稜線歩きは一瞬で、女甑へは岩壁脇の急登になります。仙台神室のダンコ平から山頂へ向かうような感じでしょうか。東側はスパッと切れていて高度感あります。灌木帯になると時折太陽が男甑を照らします。山頂に着くと甑峠から登って来たと思われるスパ長のベテランさんが出発するところでした。

神室連峰

女甑山頂からは虎毛山、神室連峰がよく見えました。東側の月山、鳥海山は雲がかかっていて見えないですね。でも天気はそれなりだし、岩峰の鋭鋒だけに見晴らしはいい。うん来てよかったなあ。





 

more...

tag : 秋田の山

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。