スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車整備

2013.02.17.11:00

自転車に興味のない人はスルーしてくださいね。 

昨年は通勤に活躍してくれたマイ自転車だが、消耗品がくたびれてきたのでチェーンとスプロケットは前回交換しました。しかしフロントの変速がどうにもいまいちで結局クランク周りを交換する事を決意した。私のDEFY3(2012)に用いられているBB(この場合はボールベアリングではなくボトムブラケットを指す)は四角軸のコッターレス用BB(68-110.5:チェーンラインはフロント2枚なので43.5)である。
デフォルトのクランク

シマノでいえばUN-26相当品である。私ごときの脚力では剛性の低さは特に感じられない。しかしクランクと回転軸がテーパー勘合ということは固定位置が厳密に決められないということである。というか付け外しを繰り返すと磨耗や変形により最初と同じ位置(チェーンライン)に落ち着かないらしい。実際四角軸はミリメートル単位でずれるという話も聞く。(その解消のためにもオクタリンクが開発されたらしい)さらに一番の問題は加工精度や組み付けスキルもあるだろうが、BBの回転軸に対しチェーンリングが垂直に取り付けられない(チェーンホイールの振れが出る)可能性もあるということである。これは変速性能や駆動系の寿命に直接効きそうである。工作機械ではテーパー勘合というのは一般的な加工軸固定方式であり、回転軸精度もかなりよいが、これはもともとの加工精度が高く、鋼の弾性変形範囲での勘合だからであり、自転車の四角軸クランクのように片やアルミ、片や鋼の組み合わせでは取り付け取り外しのたびにアルミ側が塑性変形するのは当然である。

コッターレス抜き工具で

 そんなことを考えながら、コッターレスクランク用工具でクランクを外す。これが結構固く、クランクとレンチをにぎるようにじわりとねじ込んで外す。さすればBBが露出する。

四角軸BB

四角軸BBは外側がギザギザした専用工具で外すのだが、購入して1年ということもあり、固着はしておらず、長いスピナーハンドルを利用することで外すことができた。なお右ワンは逆ネジのため時計方向で緩み、左ワンは正ネジのため反時計方向で緩む。(ペダルは左が逆ネジで右が正ネジだったよなあ)

BB外しました

 フレーム内部とネジ山はパーツクリーナーできれいにし、BB用タップはないので真鍮ブラシでねじ山を掃除します。その後ねじ山にはグリスを塗って今度は外部BBを組み上げます。この時に最初から工具を使ってねじ込むのはご法度で、右ワンを最初は手で反時計まわりにねじ込み、正しく入っていることを確認し、ねじ山を傷めないようにします。それから工具を使いはめ込んでいき仮止めします。次に左ワンも最初は手で回しはめます。それから工具で仮止めします。右ワンをある程度締め、次に左ワンを締めます。最後に外すときと同程度のトルクで右→左と締めます。

右クランクは手で入るところまで斜めにならないように入れ、ゴムハンマーで軽く叩きBB貫通させます。左クランク固定ネジを取り付け手で軽く締め2本の軸への固定ねじをがっつり締めます。BBは結構なトルクで締めるので固着防止ときちんとネジ結合構造とするためにテーパー部、ねじ山と座金にグリスを塗ってから締めます。というか正確な締め付けトルク管理のためにはネジ山およびネジ座は潤滑したうえでトルクレンチを使い組み立てるのが理想です。(もっと厳密にはネジの材質、強度、サイズに応じ、締め込み角度で規制したりしますがこれは一般的ではない。)別な工具があれば別な組み方が出来るはずですが、1/2(12.7mmsq)用BB工具だったのでこの組み方しか出来ません。

新

 組み立て後はFD(フロントディレイラー)の動きを確認し、必要があれば調整します。なおDEFY3標準のFSAのクランク(チェーンリング)は、コスト面から望むべくもないが、アウターはプレス成形+ピン程度のもので機能的には最小限のものである。フロント変速性能は入門グレードでもシマノ同士が良いといわれるゆえんである。といっても上級グレードのコンポーネントは知らないほうが深みにはまらず幸せなので考えないことにします。でも変速機、クランク、チェーンは全てシマノ化したし、調整の甲斐あって、フロント変速はかなり良くなりました。

短足なので165
ちなみにクランク長は短足なのでデフォの170mmから165mmに変更しました。おっさんは少しでも回転上げられるようにショートストロークにするわけですよ。その分サドルも上げられるしね。

 8速カセット(HG50-8)+9速クランク(FC-3550コンパクト)+8速チェーン(HG-91)ですが、なんら支障なく使えます。フロント変速快適です。ちなみに外部BBはSM-BB6700(アルテグラ)にしました。ペダルはSPDです。これで心おきなく走り込めますが路面凍結ではねえ。

tag : 自転車整備

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。