
--.--.--.--:--


3/24 雪堤漫歩 三光の宮(1184m)千本松山(1145m)花染山(1018m)

2013.03.26.15:30

 先週は山形で絶好の雪山を味わってきました。今週も楽しい雪山を味わいに、楽しいメンバーで、積雪期ならではの船形山を楽しんできました。なかなかタイミングが合いませんでしたがmorinoさんお楽しみのコースも行けるかも。
3/23の夕焼け

 前日の夕方は良さげな夕焼けで明日が楽しみ。

3/24朝の船形連峰

 明けて日曜日。いつものビューポイントからみる船形連峰。県道の気温表示は-3℃。気圧配置からそこそこ天気は持ちそうなので集合場所のまほろばホールに向かいます。

 本日のお山はsoneさん、masuさん、morinoさん、maronnさん、私とはお初のumeちゃんさん、マロ7さん、私の7名。作戦会議を開き、今日は天気が持ちそうなので山頂付近まで行こうかと思案。あとは状況次第でバリエーションの周回にしようかということにまとまりました。駐車スペースが限られているのでリムジンに分乗して升沢地区に向かいます。

 内水面試験場脇に車を止め、準備します。ここで緊急事態発生!!なんと私の登山靴がない!というかリムジンにザックやスノーシューは積み替えたものの何故か靴はマイカーに置き去りでサンダルで来てしまった。しょうがないのでサンダルで行きました(大嘘)幸いマロ7さんのスパ長があったのでレンタルしてもらい、8:00山行開始となりました。

さあ出発

升沢コース30番からいきますよー。


つぼ足で快調

本日は雪が締まっており非常に歩きやすい。スパ長で十分でしたというかスパ長日和ですね。

コゲラ君頑張る

旗坂平で体温調節。天候はいい感じで暑いです。25番の木にはコゲラがドラミングした穴があいていました。ミニチュアウサギのようなオオカメノキをみてさくさく登ります。でも暑い!

19番付近

途中masuさんが悲鳴とともにプチ滑落(というか斜面をずり落ちただけで大事には至りませんでしたが)。でも淡々と(坦々と?)歩くmasuさん、早いのよ。

三光の宮

 出発して1時間40分ほどで三光の宮到着。テレマーカーが一人休憩中でした。氷になっている北側を注意して三光の宮へ登ります。太陽、月、星を祭った石碑がありますが、残念ながらここからは船形山頂は見えず。というか雪雲が西風で飛ばされてきていて前船も見えたり隠れたりと快適とは言い難い状況のようです。
雪雲の大倉尾根
大倉尾根も雪雲で寒そうだ。なので蛇が岳あるいは升沢小屋から冬尾根を通って山頂にというプランはあきらめ、当初の目的であった花染山への周回へと変更です。

クロベの大木

三光の宮から茫洋とした大岩付近を下りにかかります。歩きやすいし、これだったら藪山の千本松山いけるんじゃないか、ということで船形山界隈では超マイナーな千本松山(1145m)に向かいます。soneさんですら千本松山は登った事がなかったそうなので良い機会です!途中には樹齢数百年のクロベの大木がありましたよ。太いねえ。

more...


tag : 宮城の山

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
