
--.--.--.--:--


泉が岳ヒルクライム

2013.08.21.23:37

8月の初めに、ついに自転車で泉が岳登ってきました。


ウォーミングアップも兼ね自走で行きます。なので荷物を減らすためにカメラないので写真もありません。

15kmほど走ってきたらR457と七北田川が交差するところのミニストップで一息入れます。この交差点のすぐ泉が岳側にあるバス停から計測するらしいです。ま私の場合計測するほどでもないので時計を見てスタート!

最初から頑張ると後が続かないので、マイペースで(まあそのとき前後して登っている自転車がいなかっただけですけど)ひいひいいいながら登ります。

スパ泉が岳を過ぎると傾斜が急になります。そしてゴール(駐車場)の手前にはどーんと直線の急坂が控えてます。ええ、足付き1回(トライアルだと減点1)でした。

距離7.3km 標高差400m 最大斜度約10%と、トレーニングには手ごろと言われていますが、運動不足のおっさんには非常に厳しかったです。スタート後の一瞬だけリア23tであとはずっと26tでした。クランクは当然コンパクトです。

約40分でゴールの駐車場到着。今後タイムの縮め甲斐があるというものです。まあパワーのないエンジンに尽きますね。

下りはゆっくりと思ったのですが、重力の作用であっという間に60kph以上出るので自制して下ります。シューはアルテに交換してますがブレーキキャリパ―がテク登呂で下り飛ばすのはやばいです。


下ってきてからミニストップで水分と栄養補給して帰りました。泉が岳2回、3回とトレーニングで登る人もいるんだよなあ。20分で登る人もいるんだよなあ。おっさんは往復65km走っただけで駄目駄目でした。

禁酒すればタイム縮まるかなあ、でも無理だな(笑)
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
