
--.--.--.--:--


蕎麦ツー(行き先未定)

2013.08.26.23:55

週末休みですが、雑事に追われちょっと山へ行くには半端な時間になっちゃいました。それに車の調子がいまいち。

こんな時は、自転車でちょいと走りに行きましょう。

富谷町から南川ダムを経由し七ツ森大橋を渡り吉田小学校脇で一休み。
082420136274.jpg

坂も登れるようにカセットは13-26Tです。


達居森の東を北上しさらにR457を加美方面へ向かう予定でした。が、しかし、船形おろしというか西風が結構強い。腰もいまいちなので加美方面の蕎麦はあきらめ東へ転身します。すると今度は追い風で速い速い。オーバーペースでがおっちゃいました。
日差しもかなり強烈で暑いので木陰で一休みしながら、どこの蕎麦にするか考えます。うーん案内表示は見るけどいまだどこにあるかわからない「晴れたらいいね」という蕎麦屋さんへ向かう事にします。

自転車なので大和インターそばにある案内板をゆっくり確認しながら、普通の民家へのアプローチで路地を奥に進みます。おおここか。ほんとに普通の民家です。

お昼の時間とはちょっとずれているので混んではいません。ゆっくりと蕎麦を頂くことにします。蕎麦も美味しいですが、漬物が旨かったです!茄子漬、茗荷と胡瓜の浅漬け、湯むきしたトマトを蕎麦が来る前に頂きます。特に茄子漬はかなりいけます。全て自家製だそうです。

あ、蕎麦茶も美味しいです。急須の中の蕎麦茶の素も蕎麦塩を振って頂きます。蕎麦湯を飲みほし、デザートは瓜です。メロンでもスイカでもなく「瓜」です。それがが売りなのかはわかりませんが。

082420136279.jpg

おいしい蕎麦を頂いた後はのんびりと帰ります。橋の上からは吉田川の向こうに七つ森と船形連峰です。

えっちらおっちら腰をだましだまし帰ってきましたよ。

082420136281.jpg

本日の走行距離80.1km(予定は100kmライドのはずだったんだけど・・・)

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
