スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沢靴

2013.09.23.01:39

 沢靴は実はゴム底を愛用しています。秀山荘の忍者、キャラバンの柳又アクア、などファイブテンのアクアステルスラバーはソールが水を吸って重くならず、藪こぎでも滑りにくいため、フェルトよりも使えます。
 忍者は幅が2Eくらいかな、靴の幅が狭いのとアッパーの縫製の耐久性がちょっと残念。
 キャラバンの柳又アクアは幅は忍者よりも広いですが、やたらレースホールがあったりしてレース締めるのがちょいと面倒でレースも長い。まあどちらも普及品クラスなのでしょうがないですね。ソールはどちらも性能に問題なしですが、登山靴のように張り替え(リソール)はできません。これがアクアステルスソールの最大の欠点か。でも沢靴って濡れと乾燥繰り返すので、アッパーも結構傷みやすいから、それなりに更新できる価格のものがいいわけですかね。

 で先日自宅の下駄箱の大掃除をしたところ、忍者、柳又アクアとも引導を渡されてしまいました。なので沢靴は鮎タビ以外無くなってしまいました。ただ今更フェルトというのもねえ。それに鮎タビそのものもくたびれてるし。
 釣りにはシムスのウェーディングシューズを使っていますが、こちらもアクアステルス。さすがにシムスは丈夫ですが、ごつくて重いので沢靴としては使えません。

ニュー沢靴

 そんなこんなで(どんなだ!)沢シーズンも終わろうという時期に沢靴更新とあいなりました。当然アクアステルスラバーソールです。しかし季節商品なのでどこも在庫が無い。あってもサイズが無い!秀山荘はもちろん楽天市場にもアマゾンにもない!これは困った。

 いろいろネットをめぐっていたら神田の「さかいや」にファイブテン社のウォーターテニーが入荷したとの記事を発見!問い合わせすると欲しいサイズがあるとのこと。沢用とすればネオプレンソックス前提なのでスニーカーサイズよりハーフサイズかワンサイズアップ。それに靴の幅も狭そうなので、通販で靴を買うのは結構悩ましいですがハーフサイズ大きめで注文。
 予想通り幅は2Eクラスでちょいと狭いですが、まあ大丈夫でしょう。

 ちなみに今はアクアステルスC4にバージョンアップしているようです。

 
 
スポンサーサイト
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。