
--.--.--.--:--


鳥海山(七高山2229m)

2014.07.24.00:25

世の中、海の日連休です。なかなか天気が安定せずどこに行くかちょっと悩みます。
まあ私は3連休+平日1日休みの4連休なので、天気予報を見ながら飲みながら考えます。(笑)姫小百合を求めて飯豊を予定していましたが、諸事情で準備が間に合わず。なので久しぶりに鳥海山に行こうと行き当たりばったり企画しました。

072220142104.jpg
072220142114.jpg

祓川ヒュッテに泊まり、早朝の出発を目指します。朝焼けと残月、日の出、天気はもってくれそうです。

072220142127.jpg

登山靴に履き替え、出発しますよ。

072220142130.jpg

今年は雪が多いというより雨が少ないせいか雪渓が多いです。タッチラ坂手前からすでに雪渓歩きでしたから。

072220142147.jpg

康ケルンまで来ましたよ。ここから先も雪渓歩きです。ちょいと登ると右足だけ座りが悪い、見ると4本爪の簡易アイゼンがない!先のことを考えるとないと困るので下って探しましたよ。まあ見つかったからいいですけど。

072220142160.jpg

山頂が見えるのはいいのか悪いのか。

雪渓歩きのおかげで楽なことは楽ですね。

072220142179.jpg
072220142180.jpg

舎利坂に来ると風も強くなってきましたが、花もそこそこ迎えてくれます。

072220142193.jpg

帰路に使う予定の康新道を見おろします。

072220142210.jpg

舎利坂を登りきると一段とすごい風。新山の上には人が見えますが、風強いでしょ!



072220142211.jpg

巨人の陰に隠れがちな稲倉岳。船形山よりも高い山なんですが。072220142243.jpg

七高山を外輪山から振り返ります。写真は平和ですが、2000mから上はかなりの強風でした。
072220142225.jpg
072220142232.jpg
072220142257.jpg
072220142267.jpg


072220142261.jpg

more...


tag : 秋田の山

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
