
--.--.--.--:--


10/26三方倉山(971m)

2014.10.27.10:00

紅葉もだいぶ下に降りて来ました。庭のコシアブラもレモンイエローです。
土日は天気もいいはずなので、紅葉見物にいこうと出発です。
102620144043.jpg

朝霧は晴れですが、今朝は結構深い霧でした。でも仙台の町中を抜けるころは青空に。

102620144059.jpg

トンネルを抜け、西へ西へ。とがり山戸神山はもう少しあとでね。ということで大東岳じゃなくて、三方倉山へ向かいます。

102620144081.jpg

昨日ロードバイクで80km走った後なので大東はさすがにパスで、黄葉の三方倉山にしたわけですよ。河原にはいも煮会の準備でしょうか。

102620144092.jpg

ブナ平コースから登ります。植林帯を超え、いい感じのブナの黄葉です。いつものふといブナを眺め、籔に刺さってみましたが、キノコなし。まあ私ごときのキノコレーダーでは見つけられないのでしょう。

102620144115.jpg

籔から登山道に復帰し、柱状節理まできました。ここから急斜面をえっちらおっちら登ります。しかし今日は暑い!

102620144128.jpg

オオカメノキの芽は面白いなあ。

102620144130.jpg

樹間の南に見えたのは青麻山。

102620144141.jpg

青麻山の山頂に到着。4人の貸切でした。せっかくなのでセルフィーじゃなく、お嬢さんに撮ってもらいました。ミカンありがとうございました。今日もケロロ軍曹でした、というかかぶれる帽子がニット以外じゃこれぐらいになっちゃったんですけど。

102620144163.jpg

下りはシロヤシオコースを下ります。キノコはほとんど見つけられません。これはホコリタケですね。押すと煙がでましたよ。

1026201441582.jpg

シロヤシオコースは1か所窓が開いているところがあります。アングルを変えると面白山もよく見えます。下りの急斜面はsoneさんを見習って籔を漕いで下ります。グリップするし、あたりも膝にやさしいので、これはいいです。

more...


tag : 宮城の山

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
