スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒鼻山(843m)

2015.01.26.23:31

今シーズン初の雪山を考えていました。(この間の12月の達居森は雪山とはいえんでしょう。)ワカン購入したので、スノーシューはShigeちゃんに履かせて赤崩山かなあと考えていました。morinoさんからみんなで黒鼻山行こうというお話があり、これはこっちでしょということで行ってきました。

本日は総勢9名と結構にぎやかです。
soneさん、morinoさん、久しぶりにご一緒するマロ7さん、私の男性陣4名に対し、女性陣はmaronnさん、ichikoさん、ナカシィさん、うめちゃん、shigeちゃんの5名。おっさん連中は美魔女軍団の付き人状態ですなあ。

泉が岳の大駐車場に車を止め(今年は土日の除雪協力金ないようです)、真新しい青少年の家を過ぎ水神コースを関口まで進みます。今日は出発ゆっくりです。
関口でヒザ川を渡渉し、スノーシューやワカンを装着します。今回スノーシューはsoneさん、morinoさん、マロ7さん、うめちゃん、shigeちゃんの5名。maronnさん、ichikoさん、ナカシィさん、私の4名はワカンでいきます。

012520154631.jpg

 ちなみにうめちゃん、shigeちゃんはスノーシューデビュー戦、ichikoさんと私はワカンデビュー戦。
 しかし黒鼻山もメジャーになったのかずいぶんトレースがあります。トレースだけでなく赤布や案内板まであちこちにあり、ずいぶん賑やかになっていました。ちょっと多すぎませんかねえ。 

 積雪期は好きなところ歩けるのがいいですね。天気もスタート時は曇りでしたが、だんだんお日様が顔を出し、暑くなってきました。薄着になり日焼け止めを塗ってサングラスかけて登っていきます。
 麓からは泉が岳の左(西)に平らに張り出して見えているのが黒鼻山ですが、登りきってから山頂に向かう間に微妙にアップダウンがあり、ちょいと寄り道をすると雪庇の上から関山(大綱山)方面を見ることができます。

012520154643.jpg


 お昼に黒鼻山山頂着。先客が居ましたが入れ替わりで大休止です。

012520154648.jpg
山名板と一緒では逆光だったの、順光で美女軍団をきれいに撮りましょう。


 山頂で記念撮影をしたら、なんとケーキが出てきました。morinoさんの誕生祝だそうです。花火やクラッカーでお祝いです。
そして好天の山頂で昼食です。今回は前回の教訓からちゃんとバーナー持ってきてお湯を沸かしました。(鹿狼山7峰ではぬるくてカップラがまずかったのである!)
012520154656.jpg

熱いカップラとケーキで休憩し、今度は尾根を北進しいわゆる三差路(ウグイス坂)方面を目指します。ふもとの仙台市内方面は雪はないんですけどね。
012520154671.jpg



more...

スポンサーサイト

tag : 宮城の山

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。