
--.--.--.--:--


5/17升沢-蛇が岳(1400m)-三峰山(1418m)-長倉尾根-氾濫原周回

2015.05.20.09:00

 天気予報通り日曜は天気が回復傾向。もっとも山歩きはちょっとご無沙汰だったので、足慣らしで勝手知ったる船形山へ行こうとshigeちゃんと車を旗坂キャンプ場へ向ける。
ちょっと半端な時間でメインの駐車場は結構埋まっていたので向かい側の駐車場へ車をとめ、準備をして登山口へ向かおうとしたら、shigeちゃんがバイクでやってきた変なおっさんと話している。ありゃあマロ7さんではないですか。何たる奇遇。
 聞けば蛇が岳から長倉尾根周回とのこと。せっかくなのでご一緒することに。

0517201561472.jpg

 新緑が眩しい。そしてヤシオツツジやタムシバ、ムシカリなどの花が陽光に映えている。

0517201561522.jpg

最初は夏道で登ってきたが、途中で残雪を踏むようになってきた。残雪、新緑、青空、初夏の山の楽しみである。

0517201561572.jpg

三光の宮に登り、景観を楽しむ。思えば3月の末にも花染山周回で登っているのだが、shigeちゃんはまったくピンと来ていないようだ(笑)

0517201561742.jpg
0517201561852.jpg

そこからわずかで雪に埋まった瓶石沢を渡り、蛇が岳へ向かう。さすがに雪が最後まで残るこのあたりは、軽アイゼンがあったほうが良い。マロ7さんありがとうございます。
ガス欠になりかけたshigeちゃんを励まし、妙に踏ん張りが効かないなと思ったら、軽アイゼンの片方が行方不明。泣く泣くあきらめ蛇が岳山頂へ。そこでは高校の山岳部の若者が休憩中。聞けば多賀城高校だそうな。蛇が岳から草原コースを旗坂まで下るとのこと。もし軽アイゼン見つけたら旗坂のバイクにぶら下げててね、とお願いしました。

0517201561962.jpg

黒伏山方面が良く見えます。

more...


tag : 宮城の山

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
