スポンサーサイト

--.--.--.--:--


コシアブラご飯

2011.05.10.21:56

 春と言えば山菜である。シドケやアイコが好きなのだが、コシアブラも好きなのだ。養殖が盛んになりいろんな食材が季節を問わず入手できるようになったが、旬のものを旬な時期にいただける山菜は格別な味わいだ。

 コシアブラ、もちろん天ぷらも旨いが味噌汁の具としても行ける。

 庭のコシアブラ

 これは庭に生えているコシアブラだが、まだ幼木なので芽は採取しないで放置プレー。料理にはとある裏山で取ってきたコシアブラを使用し、コシアブラご飯に挑戦なのだ。(正確にはコシアブラ混ぜご飯かな)

 コシアブラ

 里山というか平野部の裏山にあるコシアブラなので結構芽がのびていたりしたので、小ぶりのものは天ぷらに、太めのものはコシアブラご飯に分けてみた。以下の作り方は私の場合ですので味付けはお好みで。

 ①ハカマの皮をとり、ざっと洗う。太い茎の部分は7mmから10mm程度に細かく切る。
 ②全て刻むのではなく葉っぱの部分は茶碗に盛った後の彩りに使うために、さっとお湯をくぐして別に寄せておく。
 ③フライパンに料理酒をドボドボと入れ中火にかけアルコールを飛ばし、三温糖を入れ溶かす。醤油を入れ混ぜたところで刻んだコシアブラ投入!甘辛の比率は砂糖が小さじ2杯で醤油大さじ1.5杯くらいの割合でしょうか。味付けはほぼ自分のセンスだけなので明確なレシピがないのです。
 ④焦げないように弱火で汁がちょっと残る程度まで煮詰めます。混ぜる元なので味付けは濃い目でOK牧場。

 煮ることで葉っぱが縮んでしまい、具材としては意外とボリュームがなくなりますが、香りを楽しめればよいのでこれでもかとういうほどの量は必要ないかと。

  コシアブラご飯

 ⑤ボールに白いご飯を盛り、其処へコシアブラご飯の素投入!で混ぜ混ぜします。
 混ぜご飯の場合はこうしてますが、炊き込みご飯の時は、2から3合程度の少量の米をガスで一気に炊きあげたほうが香りがよろしいです。(ガスだと3合でも14分程度で炊けますが電気釜だと加熱時間長すぎです。)

   仕上げに葉っぱを添えて

 ⑥茶碗にコシアブラご飯を盛り、お湯をくぐらせ寄せてあった葉っぱをトッピングして出来上がり。

 もちろん定番の天ぷらもしましたよ。こちらは塩でいただきました。

 どちらも春の香りを満喫でき、好評でした。
 
スポンサーサイト

comment

Secret

2011.05.11.09:21

コシアブラご飯旨そう!
今年はコシアブラまだですねー。
山へ行ってもらってこよう。

2011.05.11.18:34

morinoさん 私も山菜初心者ですが、コシアブラはなんとか見つけられるようになりました。コシアブラご飯、簡単にできておにぎりにもグーです。

うまそー

2011.05.14.08:33

混ぜご飯大好きです
先日コシ油にそっくりなやつ見つけたんですが...
タラの芽みたいにトゲトゲなんです!!
これ食えますかね...

2011.05.14.13:44

田舎(鹿角)ではコシアブラを食べる習慣は無いようです。
こんなにおいしいのに・・
そもそも生えてないのか?

まいうーです

2011.05.15.19:35

>vegaさん
まいうーです。昨日は所用で動けなかったので今日残雪踏みしめ奥に突っ込んでコシアブラ結構ゲットしてきました。写真ないと分かりませんので自己責任で毒見してください。
 ハリギリはタラの芽よりアクが若干強いので我が家では人気ありません。

秋田にもありましたよ

2011.05.15.19:39

>yossyさん
GWに秋田でもコシアブラ味噌汁喰いました。旨かったです。
コシアブラはここ10年くらいで人気になってきたので、昔は食べずに経木に使ってたんでしょうね。大館でもシドケやアイコ、バッケは食べてもコシアブラは食卓に出なかった。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
