スポンサーサイト

--.--.--.--:--


コシアブラご飯②

2011.05.15.23:52

 この間作ったコシアブラご飯(混ぜご飯)が家人に非常に好評だった。ただ味見程度では物足りない、もっと食わせろ、というリクエストを受けたので本日残雪を踏みしめコシアブラ取りに行ってきました。昨日は諸事情で山へは行けなかったのです。

 うちのおっかないさんがデジカメもって行っちゃったため、山の写真はなしです。

コシアブラたっぷり

 林道の奥へ進入する。山菜採りの車が散見される。今日の目的はコシアブラなので、斜面ではなく尾根というか日当たりのよいところを目指す。残雪に阻まれたところから歩く。今年は雪が多いのか、残雪に覆われたところではまだ芽が広がっていないコシアブラも多い。本日もスパ長なのでコシアブラ目になりながらゆっくりと林道やプチ尾根、藪を徘徊する。往復で12kmほど歩いてまあそれなりに収穫あり。コシアブラの香りが何とも言えない。それに残雪と萌黄色の山肌と青空が気持ちいい。でも暑かった。標高のせいかタラの芽はまだ早いものも多かった。

ハカマを取ってさっと水洗い

 収穫したコシアブラはハカマを取りざるに入れ、さっと水で洗う。

  こんな感じで刻みます

 天ぷらでおいしそうなところは取っておいて、太くて歯ごたえのありそうを茎は刻む。葉っぱ部分は縮むのでそのまま。一部は別茹で用に分ける。

           トッピング用葉っぱ
 
 トッピング用の葉っぱは塩を入れたお湯でさっと茹で、水で冷やし、水気をキッチンペーパーでざっと吸い取って小皿におく。目映い緑。

  汁を残して

  今日は20センチのボウル1つ分のコシアブラの場合。

 フライパンに酒を1合入れ、三温糖を小さじ4杯いれ、中火にかけふつふつと砂糖を溶かしながらアルコールを飛ばす。醤油を大匙2杯、味醂小さじ2杯入れ、弱火にし、コシアブラ投入!!
 焦げやすいのでテフロンフライパンを使用し、火加減に注意して、汁が濃くなるようにちょっと煮詰めます。味付けは濃い目がいいかと。濃ければ混ぜるご飯を増やせばいいので。

               出来上がり


 今日の分量でご飯は2合(作った素を半分使って二合ほどだったので、全部使えば四合くらい作れますね。訂正します)かと。香りを楽しみながら味見をして混ぜてください。混ぜ終わったら茶碗に盛り付け、別茹でしていた葉っぱをトッピングして完成!!!
 


 余ったコシアブラご飯の素は冷凍して保存します茹でた葉っぱも冷凍で大丈夫かと。

 天ぷらも揚げた割には物足りないと思ったら、弁当のおかずに寄せられてました。炊き込みご飯は塩加減が微妙なので各自チャレンジを。ただし前のエントリーにも書いたように、ガスで炊く事をお勧めします。



 


 宮城も大変だけど福島も大変だ。やわらかい酒質のお酒として福島の「天明」いいです。私の天明のお勧めは壱号薄濁り。新酒時期限定だと思うが、山菜の香りにも抗わず、ずふくよかな香りを漂わせる。

 他にもお勧めの日本酒はあるが、それはそのうちに。
スポンサーサイト

comment

Secret

真似しましたよ。

2011.05.16.07:13

川崎で求めたコシアブラで、今朝ほど美味しくいただきました。勿論、コシアブラ弁当でございます。(^o^)

お恥ずかしい

2011.05.16.20:18

旬をいただくと嬉しいでよね。
私の料理はほめられたものではないんですが、今日もコシアブラ料理でコシアブラの豚肉巻茹で、茹で汁でうどんでした。なんかvegaさんぽくなってきたような(^^;

簡単に

2011.05.16.22:06

今夜はコシアブラ炒飯でした。

morinoさんが

2011.05.17.18:32

料理したんですよね。うまそう!
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
