
--.--.--.--:--


ニリンソウ

2011.05.17.05:51

以前のエントリーでニリンソウの話題が出た。あの時はGW真っ最中で加美町のニリンソウの話もした。
 見に行くとか言いながら今年は実は行けてなかったりする(汗)

 でもここ結構お勧め。


 ニリンソウ

 R347から漆沢ダムへ入り、奥へダム湖左岸の道を進む。途中の神社脇には最上海道(県境の天沼を通り銀山温泉へ抜ける)の入口がある。
 林道を進むと渓流釣り場と公園があるがそこを通り過ぎ橋を渡りわずかに南下。すると道路の右も左もニリンソウだらけ。ちょっと先に駐車場があります。

 写真は去年ですが、だいたいGW明けが見ごろだったと思います。今年は残雪が多いかもしれないので今時期でもまだ大丈夫かも。時期が合えばニリンソウ、カタクリ、イチゲがコラボしてます。コゴミも生えているんでジモティが山菜採りしている時もあります。

 そういえば漆沢山菜祭りとかいうイベントが毎年5月にあるようだが、残雪の量によって開催時期が一定ではないようでタイミングが合わずいつも行けない。今年はいつなのだろう。

comment

Secret

イワダラ

2011.05.17.06:53

イワダラはその辺の土手(小屋の沢クラス)にも生えてますよ!!
トリアシショウマって言うヤツでしょうか!!
煮物でうまいよ

そうそう

2011.05.17.18:36

ジモティが取っているやつをみたら何とかショウマのようだったので、うちにある山菜ガイドブック見たらヤマブキショウマの別名のようです。
煮物が旨いですか。今度チャレンジしてみます。でも今週末はシドケ取りにいきたいなあ。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
