スポンサーサイト

--.--.--.--:--


5/21足慣らし

2011.05.22.22:03

 最近山へ行っていない、わけではないが、山歩きを楽しむというよりは山菜とりがメインになっている。今日も
日中は暑くなりそうだという天気予報だったので、あまりあぶられずにすみ、お土産も期待できる里山のお散歩に行こうと車を西へ向ける。しかしなんかすっきりしない天気。晴れるのを期待し、車を止め、廃道へ突っ込む。

スミレの仲間
 
 今日はこれからの時期の足慣らしもあるので装備点検も兼ねて。足元ではスミレの仲間が彩りを添える。

 この花は?

 その脇には名を知らぬ花が共演している。


 シロヤシオツツジ? アカヤシオツツジ?

 この辺ではもはや盛りは過ぎたヤシオツツジだろうか。水面や林床に花びらを散らしていた。

 晴れて暑くなるかと思いきや雨が降ってきた。まあ強い降りでもなく、林の中をさまよっているのでカッパを着るのを迷っていたら雨は上がった。










 その後水流脇で思わぬ発見。
 
シドケ(モミジガサ)

 いわゆるシドケ(モミジガサ)が群生していた。

 採取しながら一休み

 休憩がてら少々山の幸をいただく。


 この後昼ころには天気が回復し暑くなってきたが、今度は蒸し暑くて調子が悪い。

 ワラビ

 なのでちょいと移動して日当たりのよいところをお散歩してワラビ取りして帰ってきました。

 今日もお散歩がてらの山菜採りになっちゃいました。(最初からそっちが目的かな)

 シドケはお浸しに、ワラビはワラビたたきにしました。あく抜きはシドケは塩、ワラビは重曹でやりました。

 最近は囲炉裏や火鉢そのものがないので、良質の灰も入手できませんが昔実家では灰であく抜きしてました。そちらのほうがおいしい気がするのは気のせいでしょうか。

スポンサーサイト

comment

Secret

足慣らし

2011.05.23.20:41

シドケはモミジガサって言うのですか。
どうりで、ヤブレガサに似てますね。
この前の桐ノ目山で、おっ家内が見つけました。我は素通りしてしまいましたが…。

破れ傘だと

2011.05.23.22:58

刀舟でしょうか。
でもたたっきらないでくださいね(笑)

コゴミ、タラの芽、コシアブラは子どもらに食われてしまいますが、シドケ、ワサビやアイコは大人の苦みがあるのでゆっくり味わえます。シドケの葉っぱはあく抜きせず天ぷらもgooです。(ああ、料理ネタばかり苦笑)
 近くなので人足必要な時は呼んでくださいね、私のおっかないの実家で農作業はしばらく出来なくなっちゃったので・・・
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
