
--.--.--.--:--


6/5泉が岳(1175m)

2011.06.05.21:00

 暫く山歩きをしていなかったのですっかり体が育ってしまった。
 本当はおなじみの船形山まで行きたかったのだけれど、出発が遅くなってしまったのと、はやめに帰宅しなければならず、近場の泉が岳へ。

 なんかもやっとした天気だけど大駐車場には結構車が止まっているいる。あまり人が多いのも気分が出ないので表コースへ向かう。こちらは数台しか止まっておらずいい感じ。

 胎内くぐり

 ゆっくりと歩き始める。胎内くぐりまでは結構すぐ。

エゾハルゼミ

 登山道の脇にはエゾハルゼミの抜け殻があった。久しぶりの山歩きなので日ごろの飲み過ぎがたたり、毒の汗タラタラ;そうはいっても蒸し暑い!

三角点

 泉が岳にもコシアブラが生えているもんだと大きくなった葉っぱを横目に汗をたらして登るともはや山頂。表コースは静かだったけど山頂は大賑わい。山ガールもたしかにいっぱいいた(笑)

 三峰、白鬚山方面

 三角点付近は賑やか過ぎるのでちょっと北西に移動し、後白髭山方面が見えるところで休憩する。さすが6月、雪がかなり少なくなっている。パンをかじって休憩。

 暈がかかっていた

 ピストンで表コースを下る。登山道が掘れていて歩き辛い。駐車場に到着してふと上空を見ると太陽に暈(かさ)がかかっている。このあいだも水平環とかいうのが出ていたそうだけど。何かいい事ありますように。

 予定通り午前中で降りてくる事が出来た。道路は一部路肩が陥没しているところもあったが、地割れも補修されSVまで通行に支障はなかった。花はほとんど終わり。ドウダンもツツジも咲き残っている程度だった。
 

comment

Secret

今日もいい天気(^o^)

2011.06.06.06:15

昨日は北蔵王に足を向けました。
コシアブラは沢山ゲットしましたよ。
雪解けしたばかりだからまだ小さめのものもありました。

2011.06.06.23:40

GNDでしょうか。アップ楽しみにしてまーす。

2011.06.07.01:09

泉ヶ岳にもコシアブラがありましたか。
たくさん人が入るので、山菜のことは考えたこともありませんでした。
泉ヶ岳は多くの人が楽しめる良い山で、大好きな山です。
今年は2月以来行っていませんでしたね。その内行ってきます。

水平環...

2011.06.07.08:30

いい写真ですね!!

2011.06.07.20:34

>morinoさん
私も久しぶりに1000m越えでした。近場にいい山があっていいですね。日の長いうちにチャレンジしたいコースがあるのです。

>vegaさん
反射像を撮影してみました。コンデジでは難しいです。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
