--.--.--.--:--

6/26湯浜-世界谷地、栗駒古道歩き

2011.06.27.22:22

天気はいまいちのようですが、魅惑の古道歩きに誘われ行ってきました。栗駒山裾の古道歩き。

マロ7さんとおっかないさんとmorinoさんで参加。大崎地方からのメンバーに混ぜてもらい総勢は11名と結構なパーティーとなりました。

デポ地点

世界谷地に集合し、デポします。

湯浜温泉から出発

結構な距離を移動し、湯浜温泉入口から、上下雨具着用で出発します。ザックカバーももちろん装備!

スタート

湯浜温泉に人影が。挨拶するとなんとマロ7さんと以前お会いした方だとか。さすが浜おんちゃん顔が大きい広い!

ギンリョウソウ

道中の登山道というか古道はギンリョウソウが目に付く。いままであまり気がつかなかっただけなのだろうか。でもやたら生えている。

廃林道をいく

お堂にお参りしてからの取りつきで若干汗を絞られたが、その後は快適な古道歩き。太いブナやタケノコやキノコもあり、ややもやのかかった幻想的な、けれど湿度の高い中を歩く。タケノコを生でかじりながら小桧沢を過ぎると脇道へ下る。似合わない人工構造物の橋を渡って廃林道をクロベに会いにたどっていく。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

わずかに林道を下ると、3年前の内陸地震で下れなくなったのだろうか、軽トラが放置してあった。その先にはクロベの大木が。これは500年クロベかなあ。その脇の藪に突っ込むと踏み跡があった。

胸高径は?

踏み跡をたどると、どどーんと千年クロベが鎮座しておりました。マロ7さんが身体測定。

クロベ(黒檜)は表面に油分が局在し、内部が空洞になりやすいのだそうだ。また樹形も多様で製材しにくいから伐採を免れ残ったのではないか、という話を聞き納得。でもこの一角はクロベの大木が多いようだ。千年クロベは貞観地震も体験したかもしれないと思うと、なんか複雑な気分である。

看板がつきましたよ

ここにまたマロ7さん力作の千年クロベの看板を設置。みなさん会いに行ってくださいな。クロベも看板も。

名残のドウダン

分岐へ戻る道すがら、咲き残ったドウダン。古道歩きへ復帰。大地沢の渡渉地点は小規模な地滑りが発生していたものの、通行に特段の支障はなかった。

一面のニッコウキスゲ

大地森の裾をたどり変則十字路から世界谷地へ向かう。第2湿原は立ち入り禁止だって。花もないそうです。
 その先、本日のハイライト。世界谷地(第1湿原)ニッコウキスゲが咲き誇っていました。黄色い花がほぼ満開!

雨もまたよし

天候のせいで見晴らしは利かないが、その分静かで、しっとりとした中黄色に癒されました。その後デポ車で出発地点に車を回収しに戻り、温湯温泉で、いいあんばいにうるけできました。

マロ7さん、おっかないさん、morinoさんお世話様でした。じゅんさんありがとうございました。

高速おりたら高速走っている時間よりゲート前で待たされましたとさ。

トラックログ

本日のトラックログです。歩行距離は13kmほど、標高差も±590mとマイルドでした。古道を拓いた古人は凄いと思う。

comment

2011.06.28.12:53

お世話様でした。
雨でしたが、見どころたっぷりでブナロードも素晴らしい街道トレッキングでした。
秋は紅葉とキノコを楽しめそうですね。(笑)

シャワー古道

2011.06.28.18:36

雨の歩きもなかなかのもんでした。
これほどのニッコウキスゲの群落は久しぶりです。コシアブララは採れなかったけど、見つけていただいたキノコに満足でした。(^_^)

2011.06.28.22:04

>morinoさん
思った以上のブナロードで良かったです。秋も期待大ですね!

>マロ7さん
世界谷地も久しぶりでしたが、やはり黄色い群落は見ごたえあります。雨もたまにはいいでしょうか。

2011.06.28.22:41

千年も生きていれば色んな事があるのでしょうね。
ニッコウキスゲも当たり年のようです。
今夏もまた素晴らしい山行だったようですね。

2011.06.29.00:23

キノコとタケノコをいっぺんにゲットするなんてうらやましー。
サワモダシはこの季節にも生えてるんですね。

2011.06.29.20:34

>utinopetika2さん
しっとりとしたニッコウキスゲ 良かったです。秋田駒も久しぶりに行きたくなりました。

>yossyさん
キノコ(勘違いで本当はウスヒラタケでした)はたまたまでしたけど、タケノコは登山道わきににょきにょきでした。
 久しぶりに生タケノコ食べました^^

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!