スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/28 ブナの森 作品展

2011.08.28.21:00

 すっきりしない天気で、山も雲に覆われている。船形でお会いしたkさんから作品展があるから見においでと言われた事を思い出し、見に行くことにした。ブナ通信を見ると今日が最終日だって。見逃すところだった。

作品展

 場所は大和町のまほろばホール。
1階のギャラリー(回廊兼)に山を思う作品が並んでいた。

 なんの羽かな

 たしかに山には生存競争の跡なのか色とりどりの羽が落ちていることがある。

 ランプシェード


 なんだろうと思ったらランプシェードのようである。ほかにも思い入れの詰まった作品が展示してあった。

雪娘


 ちなみにまほろばホールの2階には今年亡くなられた佐藤忠良氏の常設ギャラリーがある。7つ森や嘉太神のデッサンなどもあり、必見である。「童話おおきなかぶ」の挿絵も氏の作品である。
 私にも絵心があれば山でデッサンなんぞするのだが(嘘)


----------------------------------------------------------------------------------------------------
午後からは別の用事があったため、まほろばホールを後にし、吉岡で昼食。といってもラーメンであるが。

「小野屋」、結構お気に入りなのだが、昼は15:00くらいまででしまっちゃうので山から帰ってくる時間帯だと実はなかなか食べる機会がなかったりする。

 味噌
 これは私の頼んだ味噌ラーメン(中盛り;大盛りまではいらないが普通ではちょっと物足りないときにどうぞ)甘めの味噌で結構好き。味噌だけ太麺のちょいちじれ。

塩

 こちらは連れが頼んだ塩。こがしネギが効いている。面はストレート。
 
しょうゆ

 こちらも連れが頼んだ醤油。醤油もストレート麺。美味しいんだけど私にはちょっと甘いかな。

 いつもだと塩を頼むのだけれど今日は3人だったので全てちがう味にしたのだ。
スポンサーサイト

comment

Secret

沢旅

2011.08.28.23:27

9月初旬に大行沢一泊ツアーがありますが、既にメンバーが決定しています。
11日には星野さん(ナマステ)さんの企画で姥滝沢がありますので、連絡をとってみては如何でしょう。
昨年参加していますが、こちらも楽しいですよ。

吉岡ラーメン「小野屋」

2011.08.29.19:59

まほろばホールへ行きそびれてしまいました。我は見るだけですが、いろんな作品があったのでしょうね。
小野屋も気にかかるところですよ。

utinopetika2さん

2011.08.29.21:59

11日は体があかないかもなのです。滝で修行したいんですけどね(笑)

マロ7さん

2011.08.29.22:04

の黙工なら大丈夫!
次回は出展お願いします。
代休が1日あるのでどこで取ろうかな(嬉)

小野屋

2011.08.31.00:05

まほろばホールは待ち合わせ場所という認識(ゴメン)しかなかったけど、今度ちゃんと行ってみよう。
それに小野屋!魅力的ですねー。こっちも行かなきゃ!

>morinoさん

2011.09.02.23:38

私もまほろばホールの中は無頓着だったのですが、忠良氏のデッサン、素敵でした。
ソバも升沢から移転してきた権現茶屋があって、移転前は看板娘がいたんですけどね(笑)
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。