スポンサーサイト

--.--.--.--:--


9/4小阿寺沢(烏帽子岳)

2011.09.04.22:32

宮城県山岳連盟主催の初級者のための沢登り教室が開催されるとの情報をゲットした。

台風が接近中なのでどうなるかと思ったが、予定通り開催された。

F1斜瀑
総勢19名でしょうか。初級者は私だけかと思ったら、何名かいたようです。よかった。ナマステさんも居ました、とおもったら、一緒にトラさんも居りました。総勢19名かな。沢ガールもおりましたよ。

最初に出てきた8m斜瀑。雨模様なので水量大目。でもトップじゃないしロープ下げてもらっているので楽勝です。

ダイモンジソウ

 ダイモンジソウはいっぱいありました。

シャワークライム


 シャワークライムするにはちょっとおひさまが足りないです。山はガスの中のようで時折雨が降ってきます。

F2かな


 ここもロープを下げてもらい楽に登らさせていただきました。登高機ないのでカラビナバッチマンで登ります。


F4でしょうか


ここはハングしているので脇の樋状ステップを巻きます。


ゲレンデにでました

地形図の水線が切れたあたりの二股を右に入り、ちょっと行きすぎ戻りましたが、作業道からゲレンデへ戻ります。標高差は900mほどでしょうか。

 アクアステルス(ゴム底)で行きましたが、ぬめりのある今日の状況だとフェルトが良かったかも。ってフェルト底もってないし・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------------
沢登りなので、当然ハーネス〔シットハーネス)、安全環付カラビナ、エイト環、ヘルメット装備です。スリングも自前。


メインロープは講氏の皆さまが用意してくれました。天候不順が予想されたのでテルモスには砂糖たっぷり塩少々の暖かい紅茶を持参し正解でした。


えぼしスキー場でロックフェスをやっていたようで、妙にヘビメタ系の大音量が雪のないゲレンデに響く。ゲレンデにはリンドウの青が目立ちました。当然閉じてましたけど!


みんなで記念撮影&自己紹介をして解散!


〆はトラさんと二人で遠刈田温泉の「あずまや」を貸し切り温泉!というか神の湯はいっぱいだけど、こっちは静かでいい!!


長湯してしまいました。新装なった新楽を横目に(時間が半端で寄れなかった)高速で帰りましたが、一般レーンが長蛇の列。まあ贅沢言ったら罰があたりますが。
スポンサーサイト

comment

Secret

2011.09.05.22:47

ベテランも沢登り教室へ参加ですか?
沢登りは多少天気が悪くても状況次第で楽しめるようでいいですね。
山登りの総合力と達成感、そして普通では見られない景色が魅力なのでしょうね。羨ましい限りです。

2011.09.05.23:37

morinoさん
私が得意なのは沢歩き(&釣り)ですから!!

やはりシャワークライミングが楽しくないと沢登りは楽しみ半減です。でも仲間がいると楽しみ倍増です。危険もあるので単独でロープ使うところは躊躇しますね。

小阿寺沢...

2011.09.06.15:55

すんごい水量ですね!!
台風危なそう..
竿出せそうなとこありましたか??

小阿寺沢Ⅱ……

2011.09.06.19:36

これもねらいましたが、日程折り合わずでしたね。台風来てたから、結局駄目でしたが、装備も完全でありませんから来年に期待しましょう。(^o^)

>vegaさん

2011.09.06.20:08

水量はちょっと多いくらいでしたが、冷たかったです。
ここはもっと下でないと魚居ないかもです。練習用の沢でしょうか。

>マロ7さん

2011.09.06.20:12

「来年はマロ7さん、タガ外れるくらいあちこち行っちゃうんじゃないか」とトラさんと話してました。スパッツ使いに行きましょう(笑)

11日も沢あるんですけど、ちょうど6か月なので線香あげに行かなきゃいけないです。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
