
--.--.--.--:--


船形山(1500m)

2011.10.02.22:53

本日は薪上げ山行です。
大滝野営場

開通なった小荒沢林道から最短コースで船形山頂へ向かいます。朝のうちは良い天気。いつまでもつか気になります。

薪を積みます

ザックの隙間に薪を詰め込んで出発です。今日は総勢48名!! 先頭としんがりは相当離れてしまいます。

薬師森
大勢なのでゆっくりペース。私も久しぶりなので楽に歩かせてもらいます。掘れてて歩きにくい御来光岩直下から稜線へ抜け、御来光岩から北へ薬師森を見降ろします。この時はまだ晴れ間が紅葉を鮮やかに照らしてくれました。
薬師森は紅葉、東側の前船形は緑と、対比を見せてくれます。最近の冷え込みで一気に紅葉が進んできたようです。

御来光岩から船形山頂

御来光岩から山頂方面を見ます。錦の絨毯です。冷たい風と雲が西から流れてきます。山頂小屋で昼食。天気が下り坂なのでみんなで升沢コースを升沢小屋へ下ります
山頂から後白髪山方面

たおやかな山容を見せる後白髪山方面。

艫の峰から山頂を見る

艫の峰から山頂小屋を振り返り。

山頂付近は寒気が入り込み一瞬霙模様になりましたが升沢小屋まで降りれば何ということはない状況でした。

一部の方は軽くなった背負い子に新たな荷物を積み込み、千本松山から大滝へ戻ります。

渡渉点付近でkさんから白根(シロネ)というハーブのような小さな花のレクチャーを受け、ナグサメの滝や旧道の話など興味深い話を聞く事が出来ました。

デジ一持っていったけど、コンデジと変わらない!

comment

Secret

2011.10.03.16:44

おおー、紅葉だ!
早く見に行かなくちゃ。
薪上げご苦労様でした。

2011.10.03.18:45

先日、船形の薪上げの時期だなぁって思っていましたよ。
もう、紅葉真っ盛りですね。
kさんからのレクチャー、「ナグサメの滝や旧道の話など」を是非、マロのページⅡの2011,7/21の欄に総括コメントくださいな。
それにしても、若者の薪が少ないなぁ~。お疲れさまでした(^_^)

morinoさん

2011.10.04.22:36

やはり山頂付近は色づいてきてました。今週末はあちこ見ごろかと。
風邪を治してぜひ!

マロ7さん

2011.10.04.22:39

若くはないので少しにしておきました(笑)というか人数が多かったのであっという間に軽トラ1台分無くなりました。
kさんの話はコメ入れておきます。

http://nonbiriina.cocolog-nifty.com/blog/

2011.10.05.20:31

今晩は、紅葉してますね。
東北の紅葉は美しい~~~これを見てしまうと
秩父あたりの紅葉では、全然物足りなくて!

NONさん

2011.10.06.22:23

今週末は何とかまた紅葉の山に行きたいのですが。
冬もお待ちしてますよ!

2011.10.07.14:59

薪上げ、お疲れ様でした。
この日は月山で、今シーズン最初の吹雪に吹かれました。
紅葉シーズンが終われば、あとは「雪待ち」ですね。
あっ、その前にキノコがあった!

薪上げおつかれさんでした!!

2011.10.09.09:42

結構紅葉来てますね♪
キノコとかどうですかね??
「デジ一持っていったけど」.....
そ、そうなんでか??
いい画像に見えますよe-319

2011.10.09.17:52

>yossyさん
月山は吹雪かれましたか。船形はミゾレで済みました。キノコ目を鍛えないと。

>vegaさん
レンズがキットレンズなのでちょっと画質はですけど。vegaさんもデジイチ買いましょうよ(笑)
昨日いったところはウスヒラタケ生えてましたが、登り始めだったので採りませんでした。
ことしは出が悪いのかな??
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
