--.--.--.--:--

10/8仙台神室(1356m)山形神室(1344m)

2011.10.09.20:25

3連休でもあるので本当は錦秋の朝日連峰に行きたかったのだ。しかし今日は山泊NGの日なので、泣く泣く近場の山へ。

高速に乗り一路笹谷峠へ。アッシー君してからだったので出だしちょっと遅くなってしまった。今日は仙人大滝周回なので秘密兵器投入!峠で準備したら、そう自転車で仙人沢登山口へダウンヒル!歩きだと巡視道ショートカットでもかったるいが、非常に楽ちん。あっという間に仙人沢入口へ。峠の駐車場に車は結構あったが、こちらは1台だけ。こっちから登る人そんなにいないのかな。

仙人大滝

結構踏まれており、まあ歩きやすい。最後の渡渉の手前を直進し仙人大滝に向かう。倒木にヒラタケが生えてたけど、これから絞られるので採らずに放置!帰りだったらよかったのに。

仙台神室

ロープのたらされた岩盤の急斜面からはポッコリとオボコンベが見えた。この急斜面を60mほど一気に登りやせ尾根を北進する。沢へ降り、渡渉して沢床を登る。うるさいくらいリボンがついてました。でダンコ平(ダンゴ平ともいうらしいですが)からちょいと登った小ピークから上が紅葉した仙台神室が見える。うんいい天気だ(嬉)風を避け、ダンコ平でカップラ昼食。塩分がいいね。

大東岳と磐司岩

ここからが結構きついのだ。途中掘れてますます歩きにくい急斜面をえっちらおっちら登る。もやっていて遠望が利かない。仙台神室山頂東側の展望地に移動し、磐司岩と大東岳を見る。大東岳の山頂も色づいてきているが、いまいちかな。磐司岩の上を縦走したり、風の堂山から仙台神室なんて私には想像つかない(笑)
真新しい二口林道の工事個所を眺め(10/30に開通だそうだ)、急な下りを注意して降りる。そしてまた山形神室へと登り返す。
山形神室への登路は最近刈りはらってくれたようで、笹が足元を埋めている。たまに滑ったりするので注意。
山形神室山頂

山形神室の山頂は三等三角点。山形方面もすっきりしない。

山形神室

それでも時々青空に紅葉が素敵なコントラストを見せてくれる。

トンガリ山雁戸

でも笹谷峠から雁戸方面はあまりすっきりしていない。

仙台神室と風の堂山

途中仙台神室と風の堂山でしょうか。面白い形。

ログ

一応トラックログ。標高差±1000mほど 距離は13kmくらいですが自転車移動が3kmほどあるので歩いたのは10kmほどでしょうか。でもアップダウンがあり、なまった体には意外に堪えました。

comment

2011.10.10.20:36

トラックログでは、あの細尾根に行ってみましたか。
なんとかルートを切り開いて欲しかったのだが(^^)危ないことは止めましょう。
二口もいい秋色になってきましたねぇ。
倒木のヒラタケ、あららいたましかったねぇ~(^o^)

マロ7さん

2011.10.10.22:26

移動が下りだとズデンシャでも楽ちんです。(^^)
これからの時期はキノコ目が欲しいです

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!