
--.--.--.--:--


10/10東栗駒山(1434m)栗駒山(1627m)

2011.10.11.08:13

昨日は家族サービスの日だったので、今日は紅葉の日!!
天気は悪くはなさそうで、しかも今年はちょっと紅葉が遅いようだ。であれば久しぶりに栗駒山だ!
6月に久しぶりに(岩手宮城内陸地震以来)栗駒のふもとを歩いたが、紅葉時期は相当久しぶりなのだ。自転車積んで須川口から秣周回とも考えたが、いわかがみ平までいければ東栗駒コースから登り表コースを降りるというお手軽コースもいいなと思ったわけで。
 ラッキーなことに車でイワカガミ平まで登れてしまったのでお手軽コースへ。準備体操をして東栗駒コースを登る。

渡渉

団体さんが居て難渋したが、ウォーミングアップしたところで譲ってもらい、ヌタヌタとした道をよたよたと登る。ちょいとかすんでいるが今日もいい天気である。渡渉地点も黄葉と水がいい感じ。

栗駒方面
ちょいと栗駒山頂がお出迎え。

紅葉2
1300から1400m位がいい感じ。

栗駒山

東栗駒の手前から突然風が強くなる。ウィンドブレーカーをはおる。笊森コースとの合流まで風に煽られる。
 しかし随分人がいるもんだ(笑)この天気だからしょうがないね。
錦秋の谷

見降ろせば錦の絨毯。

栗駒山頂

おいおい凄い人だ(笑)山頂からちょいと降りて一休み。老夫婦からコーヒーを御馳走になる。ありがとうございました。

マロ7さんにメールしたら、soneさんたちも栗駒だって。でも人多すぎてとても耐えられず下山にかかる(苦笑)

紅葉3

お室方面でしょうか。やはり栗駒はいいなあ。
山頂を振り返る


東栗駒山方面

東栗駒山もいい感じでした。

栗駒山ログ

トラックログです。標高差は1000m近くありますが、楽なもんです。






































御駒山

おまけに行ってみました。


comment

Secret

2011.10.11.20:07

真赤ですねー。さすが栗駒!
イワカガミ平に駐車できたと言うことは、かなり早い時間に行かれたのですね。
でも早起きの甲斐ありの素晴らしい紅葉です。羨ましい。
会社サボって行きたい位です。(笑)

おまけつきのお山でしたね

2011.10.11.20:36

栗駒山のパッチワークは最高ですね。
表コースの紅葉もいがったかね。
以前、この時期に行ったときにシャトルバスにお世話になってから人見知りするように…です。(笑)

2011.10.11.21:18

秋山満喫されていますね。
どのくらいの人が登ったのでしょうか。
みたかったなぁ~。

morinoさん

2011.10.11.21:53

イワカガミ平に着いたのが7時半頃でしたが連休3日目のためか何とか停められました。
私は広角レンズが羨ましい(笑)でも栗駒の紅葉はやはりいいですね。

マロ7さん

2011.10.11.22:07

マロ7さんにメールしたときはまだましだったんですが、それから山頂は人が増えるばかり。ちょっとだけ山頂から西に撮影に移動してあとはさっさと下ってきちゃいました。でも下りも人多すぎでした。

下山が早かったので昼からお散歩の山にも行っちゃいました(笑)

utinopetika2さん

2011.10.11.22:15

別な写真で拡大して確認したら、笊森コース分岐から山頂みて山頂に10人、合流してからの取りつきに15人、表と東栗駒にそれぞれ数名写っておりました。
山頂は10時ちょっと前に着いたのですがその時点で山頂付近に30名ほどでしたが、そこからどんどん増える増える(笑)
現役から元山ガール、ファミリー、老夫婦、カメラマン色々でした。でもつっかけ履いて登っている人が居るのはちょっとびっくり。

2011.10.12.21:25

この日は秣岳を狙っていたのですが、天気予報が余り芳しくなかったので別な山に鞍替えしてしまいました。
河北新報にも紹介されたし、人が多いのは予想していましたが、やはり驚くほどの人出だったみたいですね。
でも混雑を押して見に行く価値のある見事な紅葉でしたね。
やはり予定通り行けば良かったかな(笑)

>soneさん

2011.10.13.22:23

どこに転進されたのでしょうか。
イワカガミ平から下ってきたら、いこいの村のスノーシェッドから結構登り車列がつながっていたので、やはり結構な人出だったようです。でもたまには混んでるとわかっても行きたくなります。

2011.10.16.20:46

今年も栗駒山の紅葉良かったみたいですね。
新聞で見て悔しい思いをしていましたが、堪能させていただきました。
クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ!

ところでtomさんのブログやっと見つけました。
今まで気づかず返コメできてませんでした。
ごめんなさい。
m(。-_-。)mス・スイマセーン

>とーますさん

2011.10.16.20:54

河北にも栗駒の紅葉が出てたみたいですから。久しぶりに行きましたが紅葉も良かったですが、人もかなり多かったです。

私のブログは引きこもりマイナーブログなんで気にしないでください。(^^)

http://nonbiriina.cocolog-nifty.com/blog/

2011.10.24.15:11

栗駒の紅葉はおすすめ!と言われてましたが、 ホントに素晴らしい~
紅葉の時に行きたい山ベスト5に書き込みました。

人が多いのね、皆さん思うところは同じで、美しい時に歩きたいですよね。
 

>NONさん

2011.10.24.22:48

宮城内陸地震でしばらくご無沙汰でしたが、栗駒の紅葉は素晴らしいです。今回は天気にも恵まれ^^y美しい時期に歩けデジ1持っていった甲斐がありました。また残雪期も素敵です。山スキーもよさそうなのでぜひ!
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
