スポンサーサイト

--.--.--.--:--


10/20中岳951m(秋田太平山)

2011.10.20.23:52

ちょっと野暮用で秋田へお出かけとなった。20日は朝と夕方はだめだが日中は自由時間が取れる事になった。


太平山遠景

天気は申し分なさそうだが、あまり時間がかからずに楽しめるのはやはり太平山。旭又から奥山往復は何回もしているので、今回は金山滝から。そうとう久しぶりなので記憶があいまいなのだ。

金山滝登山口

素晴らしい天気だが平日のためか3台しか車がない。気を付けないと滑るアルミの渡り板を通り、沢沿いを登っていく。父は数十年前はわらじもって金山滝から奥岳往復したそうな。

快晴

沢筋から尾根にのり、杉林(これは植林された奴だろう)の中を登っていく。参詣道らしく石仏が置いてある。大きな松が現れ、栗の実が落ちてくるようになるとナラやブナの森となる。日差しが気持ちいい。



中岳山頂神社

傾斜がゆるくなったところでスキー場からの道とあわさる。ここからわずかで女人堂(いまは祠しかなく跡ですね)。稜線をたどれば地味な前岳(山頂碑だけ展望なし)を通り、中岳へとたどる。中岳山頂には小屋兼社殿がある。もちろん戸をあけ空気を入れ替え、拝んできました。いろいろと。





今日はわりと良く見えます。

太平山奥岳

真中のピークが奥岳。山頂小屋というか神社が良く見えます。

秋田駒
その右手奥にはスキー場の上に秋田駒(男女岳、男岳)が良く見えます。

鳥海山

登る途中で女人堂から見た時はもう少しすっきり見えていたんだけど、中岳からも南にどーんと鳥海山!その東にある丁山地はどれがどの山か同定できず(笑)

カップラ昼食でしばしまったり。いい天気だ!


大森山方面

ゆっくりと下り始める。女人堂まで下ってきたら、光る日本海に大森山のアンテナ群が浮かんでいた。

天気のいい山行はやはりいい。

中岳ログ


トラックログです。(この地図は国土地理院二万五千分の一を使用)
中岳は標高は951mとたいしたことはないですが、登り始めの標高が100m程度なので高低差は900mほどあり、往復で10kmと手ごろに静かな山を楽しめそうです。
スポンサーサイト

comment

Secret

雨の土曜日だす

2011.10.22.07:36

ここのお山は行ったことがありません。
こんなにいい快晴で気分は最高でしたね。
カップラ昼食って、カップラーメンね。(^o^)

今日も沈殿

2011.10.23.10:00

結構な高低差と距離ですね。
良い景色も見られてなかなか素敵な山です。
紅葉と展望とカップラでまったり。いいですねー。
仙台からはちょっと遠いかな(^^;)

2011.10.23.20:47

>マロ7さん
 かつてのホームマウンテンですから。天気も最高、静かでほんといい気分でした。
 仙台の泉が岳みたいなものですね。登るコースもいっぱいあります。

>morinoさん
 奥岳まで日帰りもできるんですけど(距離的には升沢コースで船形山頂往復くらい)、高低差は結構あります。標高そのものが低いので夏は辛いです。馬場目方面は山ヒルでるので、残雪期がいいですね。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
