--.--.--.--:--

10/29ブドウ沢から八方平

2011.10.29.22:01

今週末は天気がいいらしいので山へ行きたくなった。でも紅葉もだいぶ里に下りてきてあちこち混雑しそうだ。

であれば紅葉ももう終わりの山あいへ行けばよいかと。もしかしたらキノコもあるかもしれないし。

被災者無料の高速道路を一路笹谷峠へ向かう。笹谷インターから小屋の沢林道をブドウ沢へ向かう。

登山口付近

伐採作業をしている脇を通りブドウ沢を越え登山道入り口から作業道をわずかに登り車を止める。紅葉は900m以下に降りてきたようだ。

山ブドウ

伐採作業中でキャタピラ道になった登山道をたどる。植林が終わったところから本来の登山道へ変わった。最初の渡渉してすぐに山ブドウ発見。酸味が気持ちいい。

800m付近は紅葉
800m付近はまだ黄葉が残っている。

ブナの実

今年はブナの実がそこそこ豊作のようである。ということは来春は子連れ熊が多いかも。気をつけなきゃ。

青空

青空に赤い実が浮かぶ。

雁戸山

2回目の渡渉のあと急登となる。毒の汗だらだら流しながらよろよろ登る。青空に秋の化粧を落とした雁戸山がそびえる。

晩秋のブナ

稜線に登ると、晩秋のブナの森が広がる。静かだ。でもちょっと暑い。

八方平避難小屋

ここからは急な登りもなく、わずかで八方平避難小屋。ここで初めて他の登山者に会う。笹谷から刈田まで縦走だそうな。小屋内の温度計は7℃。でも日差しがあり、風もほとんどないので寒くない。またしてもカップラ昼食で塩分補給。
かすんでいる熊野岳方面をちょいとみてから下り始める。

ナメコ

途中、ちょいと老菌のナメコ発見。(^^)

ムキタケ

さらにちょいと藪を漕いで倒木を覗きこむとムキタケ発見。(^^y

でもどちらも大発生というわけでもなく、ちょっとお土産になった程度。まあいいか。

出だしが遅かったし、歩くのも遅いので雁戸のピークははなから行くつもりなし。標高差は650m程度、距離も往復で7kmくらいですが、だらけた体には渡渉後の200mほどの急登が辛かったです・・・

来週はやっと開通する二口峠から小東岳かなぁ。

comment

秋のひと時

2011.10.29.22:59

青空とちょっぴりキノコの「のんびり山歩き」は贅沢なひと時でしたね。
来週は峠から小東ですか。峠から山形神室もいいかなー。(笑)

2011.10.30.17:44

昨日は同じ山塊に居たのですね。
雁戸山は、すっかりすっぴんになってしまいましたね。
ナメコ、ムキタケ美味しそうです。

老菌のナメコ(^_^)/~

2011.10.30.20:34

ブドウ沢のキノコ、今年は採りにいけないでしまった。
トムさん、代わりに採っていただいたありがとう。あそこだったよね。(^o^)

2011.10.31.00:10

>morinoさん
のんびりだけでなく凄く静かなお土産付きでたしかに贅肉贅沢でした。

>utinopetika2さん
キノコ料理は私の役目なので・・・煮物とソテーに化けました。

>マロ7さん
あそこってどごすかあ? これからはクリタケでしょうか。

薮の中が…

2011.11.01.22:33

登山道の奥のでかい倒木がキノコの狙い目なんですよぉ。
昨年は採りきれないほどナラタケとブナハリタケが採れました。
土曜日は最高の登山日和でしたね。冬枯れの木々と青空が綺麗です。

2011.11.02.20:41

>soneさん
 さほど藪は濃くなかったので何箇所か倒木覗いたりしましたが、あまり出てませんでした。においでキノコと分かるようにならないと(笑)

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!