スポンサーサイト

--.--.--.--:--


11/3キノコ採り

2011.11.03.23:08

 天気がそれなりのようなので、本日は開通した二口林道とか寒風山とか考えたけど、お気軽にキノコ探しもいいかな、なんてお気軽に考えてみた。しかしキノコはよくわからないので行き当たりばったり。まあいいか。

 ここにもいたのね

巡視道脇の植林地との境目の木には、あらやっぱりいるのね。尾根あいの巡視道を登り、葉の落ちつつある谷あいへ降りて行く。

小滝

 植林と広葉樹のモザイク模様を降りて行くが、太い倒木もなく、傾斜が急過ぎるのかこれといったキノコはなく沢床へ着く。困ったキノコがない。

 ニガクリタケ?

 沢を水線沿いに下る。やっとキノコ発見! でもこれは???裏のヒダが妙にクリーム色だったのでニガクリタケと判断し採取せず。

ムキタケ

 すぐわきにはやっとムキタケ発見。もちろん付け根の着色部のない事を確認しましたよ。

黄葉

黄葉の谷あいから急斜面の巡視道をえっちらおっちら登ったら小雨が降ってきたので短時間で切り上げました。






まあ早めに帰宅して料理しないといけませんから(笑)ナマステさんのように刺身もどきではなく、オーソドックスに煮物にしました。

 今度こそあそこにクリタケ採りにいこうかなあ。でもあそこ熊多いんだよなあ。
スポンサーサイト

comment

Secret

キノコ

2011.11.05.17:25

どれが食べられるかわからないことだらけです。
私はキノコの達人と行かないと安心して採れませんね。(^^;)
昨日は採ってきたムキタケとナメコに鶏肉、白菜、スーパーで買った椎茸、舞茸をプラスしてキノコ鍋。日本酒じゃなくワインでもうんまかったです。(笑)

2011.11.05.19:07

巡視道、なんか見覚えがあるような…。
今まで目もくれなかったキノコですが、もうキョロキョロとお山歩きですど。
でも、視力が弱まってね(^^)

2011.11.06.14:03

>morinoさん
 私も数少ないですが、わかるキノコを採るようにしてます。でもワインは全くわかりません。

>マロ7さん
 巡視道はどこも似た感じですもんね。マロ2ちゃんは山ブドウ犬じゃなくてキノコ犬にしましょう(笑)

2011.11.06.22:17

ムキタケはどのように食されたのでしょう?
先日、産直のお店で天然物を購入、秋田出身なもので納豆汁でおいしくいただきました。
こんどは自分で採りたいなー。

>yossyさん

2011.11.06.22:49

納豆はおはよう納豆それとも桧山納豆でしょうか。

ムキタケはオーソドックスに煮物です。さっと洗って煮汁(トップバリューの出汁あなどれません!)に鷹の爪と一緒に入れるだけ。一度冷やしてからだと味がしみ込んでグーです。

ちなみに たんぽ鍋やキノコ料理は私が食坦なのですよ。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
