スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/4丁岳(1145m)

2011.11.07.10:34

 週末は天気が下り坂のようなので、飛び石連休の間を埋めて、二口峠へ行こうかなとも考えた。しかしなんとなく丁山地に行きたくなった(笑)甑岳という選択もあったけど丁岳から鳥海山が見たくなった。

丁岳

 山頂部分が平であるため丁(ひのと)の字をあてたとのことである。ふもとの谷あいからも場所によっては平な山頂が見える。以前は吊橋だった立派な橋を越え尾根に取りつくと、延々いい感じの登りで汗を絞られる。

 荒倉の滝

 落葉期の今は荒倉の滝が見える。私の記憶では実は2段で安の滝に匹敵するほどのスケールなのである。しかし登山道はいい感じの尾根道なのだが、結構な登りの連続でがおってしまう。若い時とは違うわけで(汗汗)

 丁岳山頂

 出発が遅かったので水場を越え、あとわずかで山頂というところで大休止。(腹減ったのだ)

 そこからわずかで山頂。


11月とは思えない小春日和の山頂でしばしまったり。

鳥海山

山頂から降りてすぐの分岐をお花畑地蔵岩方面へ向かう。西斜面なので鳥海山は山頂よりもはるかによく見える。
わずかに山頂に白いものが見える。

錦の登山道

下りは延々と下るので結構大変。綺麗な錦の落葉の下にトラップがあったりする。スパ長だったので何とかでしたが、そうでなければ尻もちだったろうな。

丁岳ログ

 本日のルートは標高差850mほど、距離は6キロほど。五階の滝も春先は見ごたえあり。萱森、観音森周回コースも結構歩き甲斐があります。誰とも会わない貸し切りの山でした。


スポンサーサイト

tag : 秋田の山

comment

Secret

大展望

2011.11.07.23:06

鳥海山の大展望が得られる山ですね。行ってみたい。
憧れの山域ですが遠いイメージがあって敬遠気味でした。
昨年からの丁縦走プランは林道の問題で棚上げ。来年こそは・・・。

原生林の静かな山

2011.11.08.18:19

今年中に行きたいと計画をしていました。
裏丁の前に観音森から周回しないとね。
鳥海山が見えて良かったですね。

2011.11.08.23:32

>morinoさん
 私は秋田県南部は結構通るので遠い感じはしません。五階の滝とセットで来年行きましょう。コシアブラの木も多かったです(笑)

>マロ7さん
 時間がなくて周回できませんでしたが、観音森周回も結構忠実に尾根をアップダウンするので汗を絞られます。鳥海山がほとんど白くなかったのは意外でした。

2011.11.13.23:19

落ち葉が綺麗!
でも誰とも会わない貸し切りの山は、熊さんとの出会いがありそうでちょっと怖いっすね。

>yossyさん

2011.11.14.23:00

丁から鳥海にかけての山域は自然度高いんで、一人だとちょっとドキドキします。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。