スポンサーサイト

--.--.--.--:--


11/13戸神山(504m)

2011.11.13.23:26

 急にアッシー君を仰せつかり、出発が遅くなってしまった。青空は朝だけで移動中に眺める西の空はちょっといただけない色。
 お迎えもあるのでお手軽にお散歩ができる戸神山にあっさり変更。そういえば去年も11月に大倉山と連チャンで登っていたりする。5台ほど車が止まっている水道施設入口に車を止め、登り始める。送水所の側溝脇に地割れが出来ている。

 去年は時計回りに女戸神から戸神と回ったので今回は反時計回りで歩いてみる。杉林かの中を鞍部に向かう。ここから雑木林の急登で山頂へ向かう。

 戸神山山頂

 山頂は若いカップルが休憩中。おじさんコンビ(私もおじさんだけど)も到着。去年よりは天気はいいかな。

 蕃山と白沢五山

 山頂の目前には白沢五山が連なり、東には蕃山が広がる。


仙台方面

 その左手には中山の観音様やシェルコムが見える。ちょっと奥にある祠にお参り。

 ここから女戸神山を通り鞍部には戻らず林道跡をたどって水道施設へ戻る。反時計回りは後半だらだらなのでちょっと面白くない。でも枝道があちこちあるので寄り道してみたい。

戸神山ログ


 2時間で出発地点に戻ってきてしまったので、ちょっと遅めの昼食をおり久でいただいてお迎えに行きました。

 出発が遅いとだめですねえ。
スポンサーサイト

comment

Secret

雪の便りが…

2011.11.15.07:07

里山の季節になってまいりましたね。
ここは年末の山納めにとっておいてるお山です。
360度の展望がお気に入りだね。(^o^)

手軽ないい山

2011.11.15.12:33

晴れていれば展望の取れる山ですよね。
今度登る時は黒森山へも回ってください。

2011.11.16.22:29

>マロ7さん
去年は11/3に登ってました。去年の山納めは番が森(山じゃないか笑)でしたが、今年はどこに。そのまえにまだまだ歩いて体絞らないと!

>morinoさん
 急遽お手軽コースに変更したので地形図がなく、黒森山まで回れませんでした。つぎはちゃんと黒森山も周回します。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
