スポンサーサイト

--.--.--.--:--


11/27雪崩講習会

2011.11.28.23:27

 土曜日はアッシー君。最近こればっかり。

 日曜は今時期恒例の雪崩講習会。スノーシューで雪山も歩くようになったため雪山で死なないために、知識を身につけるために参加しております。
 なにせ去年も参加したものの、一年経たないうちにやはり忘れるわけですよ(笑)

 雪崩講習会

 講氏の先生も東日本大震災で暫く自宅待機だったので、じっくり内容を練っていたようです。

 テキスト

 雪崩に巻き込まれないに越したことはないのですが、パウダーを求める山スキーヤーや、冬山で夏道をたどりハイリスクなところを通ってしまったりということがあるようです。そして万が一の時はどうするか、など濃いい内容の有意義な講習会でありました。

 補習

 仙台で補習授業というか、雪崩に関してより深く知りたい人、興味のあるかたは、こちらのJANアバランチナイトに参加してはいかがでしょうか。

 ナマステさん や トラさんも後から駆けつけてきました。
 
講習会は12:00から16:30頃まで休憩をまじえ行われました。
その後は復習も兼ね、有志で場所を変えディスカッションを行いました。

yossyさんにお願いし、朋友会の皆さんに混ぜてもらい、17:00から2時間飲み放題でヒートアップ!!
みちのく遊山のyossy1904さんや、山ノートのbekeさん(私を含めこの3人は秋田県人会なのですね笑)をはじめ8名でこれからの冬山の楽しさについて語り合ったのです。

 山岳会も悪くないなと思うのでありました。でも今年の冬はちょっとおとなしくしていなければならないのが辛いところ。

 yossyさん、bekeさんはじめ朋友会の皆様お世話様でした。(_ _)


スポンサーサイト

comment

Secret

2011.11.29.21:10

雪崩を考えると、やはり掘ってくれる仲間が必要なわけで、その辺に山岳会の意義があるのかなーと思ってます。
決して飲み会の仲間作りではありません(キリッ)。

2011.11.29.21:18

皆さん受講されたのですね。
これからは登山靴をスキー靴にかえて、山に向かうのでしょう。
山岳会も良いですね。
技術も向上しそうですし・・・。

2011.11.30.20:35

>yossyさん
 そう、沢にしろ山にしろ、何かあった時を考えると仲間がいると心強いです。もちろん飲み会も楽しいですが(復習会!笑ではお世話様でした)^^¥
>utinopetika2さん
 私の場合技術向上の前に体脂肪燃焼ですが。あ、yossyさんたちとカーボローディングしちゃった(爆)
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
