
--.--.--.--:--


12/18白沢五山

2011.12.19.21:36

 やっと冬らしくなった週末。日曜は何とかどこか行けそう。さすがに主脈に行くのは無理でどこかの里山かと思っていたら、白沢五山縦走のお誘いが。これは行くしかないでしょう。
 本日はmorinoさんとマロ7さん、それに紅一点maronさんと私の4名です。縦走なので板颪峠(いたおろしとうげ)愛子口に一台デポし、函倉山登山口(水道施設脇)から登ります。

 函倉山

 作業道から登山道へ、入山して30分ほどで函倉山へ。地元の小学校で登られているようです。ここには三角点があります。ちょいと作業道経由で縦走路へ戻ります。

 前山

 お次は前山。ブロードなピークで、登山道の途中といった感じです。多賀城山岳会の皆さんとすれ違いましたよ。いやあ皆さん元気。

 ゴロ山

 縦走路を回り込んで赤松を抜けた先の山頂はゴロ山。さすがに西方面は雪雲で時折刺すような風が吹いてきます。

 ムラサキシキブ

 ふと目を引く色合いはムラサキシキブ。
 落葉期なのでちょいとショートカットしながら縦走路を東へ進む。

 岩垂山

 岩垂山(イワダラヤマ)、方言が含まれているのか不明だら。(笑)

 小塚山

 四方山話をしながら小塚山へ。雑木林なのだが細い木も多く熊棚はなし。でも足跡はあったので少数いるようです。

 スパ長部隊

 最後の大森山のプチ急登をスパ長部隊が行きます。

 大森山

 やっと着きましたよ。白沢五山と言いながら六山巡りでした。

 板颪峠

 落ち葉と薄雪混じりの滑りやすい斜面をスパ長で下ったさきは板颪(いたおろし)峠。昔日の馬車道の面影があります。最後巡視道へ抜けるところは採石場とゴルフ場のはざまでした。


 白沢五山ログ

 本日のログです。歩いた距離は約8.5km、標高差は680mほど。

 お土産は雪を被った根付チンゲン菜(^^)。おんちゃんありがとう!

 お昼は味よしのラーメンになりました。


 morinoさん、マロ7さん、maronさん ありがとうございました(_ _)


 ログはGSI25k地図、縦走路はみやぎ里山文庫のお世話になりました。

comment

Secret

お世話様でした

2011.12.19.23:34

普通の登山とはちがったノンビリ坂道がほとんどでしたが、熊の足跡に少し緊張したり、山岳会の方々と遇ったりと楽しい里山縦走でした。
「わっぱか」は秋田でも使うそうですよ。今度ご両親に聞いてみてくださいね。(笑)
また、よろしくお願いします。

こちらこそ

2011.12.20.20:52

お世話様でした。
縦走できると楽しみ倍増ですね。

2011.12.21.09:31

はじめまして!でしたが、そこは山共通で旧知の気分でした~
そこはかとあったかさを発したお人柄、楽しい里山探検でした。
またご一緒出来るといいですね~
ありがとうございました。

maronnさん

2011.12.21.20:35

こちらこそお世話様でした&御馳走様でした。
今度は冬用メニュー考えておきますね。
またご一緒いたしましょう。

雪降って

2011.12.22.05:50

3連休を楽しみにしていた方も…邪魔雪になりそうですね。
「わっぱか」の冬用メニューを期待していますよ。(^o^)

冬用メニュー

2011.12.22.21:53

3連休でチャレンジしてみます。土曜日はまたアッシー君です(@@
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
