
--.--.--.--:--


12/30達居森(たっこもり)

2011.12.31.09:33

 山納めは、思えば今年の1月にも雪を踏んで歩いた達居森。今日もアッシー君して、もろもろ家事片付けて出発が昼近くになってしまった。それに天気が下り坂なので、里山で短時間で歩けるところ。でも雪も少し踏んでみたいな、などともろもろから達居森となりました。国道4号を西へ越えると途端に雪の量が多くなるのが不思議だ。移動途中七ツ森は見えるものの北泉から船形にかけては雪雲で覆われている。鶴巣の気温表示は2℃でした。

 牛野ダム
県道は除雪されているもののダム下は真っ白!ダムサイトに車を止めスパ長で歩き始める。あらだれも歩いていない。

登山口

水路を越え登山口へ。今日は時間がないのでピストンなのだ。

ひとのぼり
 出だしはたまに青空が見えていい感じだったんだけどなあ。

30Dec2011 0071
 ミニ縦走コースが見える。

30Dec2011 0231
 カモシカとウサギとテンだろうか、動物の足跡しかない稜線をたどる。だんだん風が強く冷たくなってきた。

30Dec2011 0331

 行動食を食べながらちょうど1時間で山頂到着。うーん天気悪くなってきて風も強くなって寒い。

七つ森
山頂からちょい南の展望地から七ツ森を見る。

30Dec2011 0501
 吹きだまりで積雪40センチほどでワカン必要なし。つぼ足で十分。雪の下りはふかふかで面白い。

30Dec2011 0561

体が冷えるので写真を撮っただけでピストンで戻る。ダムサイドまで戻ってきたら泉が岳おろしで吹雪になっちゃいました。降りてきてからでよかった。

味よし 鶴巣店

冷えた体を温めに鶴巣の味よし(中倉本店からののれん分けのようです)で辛み噌ラーメンいただきました。そういえば白沢五山も味よしだったなあ(今日は吉岡の小野屋がやってなかったのである・・・)

 今年は大変な年でしたが山仲間も出来、一緒の山行もできて良かったです。やはり「絆」は必要です。

 こんな引きこもりブログですが、お付き合いいただきありがとうございます。

 来年は良い年にしなきゃいけません。頑張ろう東北!

 

comment

Secret

2011.12.31.16:44

おっ、連続で「味よし」ですね。(笑)
私は先週の名取丘陵が山おさめでした。
今度、小野屋に行きましょう。
来年もよろしくお願いします。

2011.12.31.20:06

「味よし」はそこですね。
鶴巣まで来ると家が近いから素通りしてしまいます。
小野屋さんは未踏の味、楽しみですなぁ~。
さあ、来年はどんなお山がお待ちかねでしょうか。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
