--.--.--.--:--

1/9太白山(320m)

2012.01.12.10:16

年が明けて2つ目の里山です。朝は晴れ間が見えたのですが天気予報は微妙。でも移動の道すがらは高曇りでお山が呼んでいる感じ。悲しいかなしもべなので昼には戻らないといけない。
 お参りも兼ねて太白山へ向かう事としました。2011年は2月13日に登っていたのだなあ。

馬越石トンネルを南下し、林道の標識のある道を左折し太白山の参道駐車場へ向かいます。南方向の高速からは3.11で崩れた山様が見えたのですが、どうなっているのか。

駐車場には車はないものの、歩いているジモティは結構いる。本日は水、カッパ、GPS、行動食を小さなザックに詰め、スパ長で参道を登ります。
 生出森神社までは何も変わりはないようですが、神社入口にはロープが張られています。ここは自己責任で進みます。社殿脇にあった鳥居やフェンスが崩れていますが、山頂へ続く道は思ったほど崩れてはいません。

霜柱

来る途中の気温表示は2℃だったので、ここでは0℃くらいでしょうか。いまだ霜柱が自己主張してます。

壊れた石碑

社にお参りをしますが、脇の石碑は3.11で崩れたのでしょう、割れています。数名山頂に居て、やはりそれなりに登られているようです。

閖上方面

妙な天気ですが、閖上方面は海だけ何故か照らされています。

青麻山

南西方向を見ると青麻山はくっきりと、蔵王連峰や奥羽山脈の主脈も結構見えます。

前回は参道ピストンだったので、今回は西へ急斜面を降ります。

山頂方面を振り返る

西への踏み跡は明瞭で、マーキングもあるので迷うことはありません、というか降りて行けばどう行っても道に出るので気が楽です。熊棚もないし(^^)

太白山ログ

相当あっさりだったのでダブルヘッダーを考えたのですが、しもべは帰らなければなりませんでした。
(~@@~;

comment

寒いなぁ~

2012.01.12.18:47

太白山は4本のルートがありますが、北ルートの登山口がわかりません。
展望確保のため南側を伐採したようですが、根っこがなくなり地盤の耐力も衰えたのかな。
主脈に行けない時、北ルートを辿りましょうかな。
西ルートのマーキングは昨年の表示かな。

2012.01.13.19:33

太白山って何気にふらっと登りたくなる山ですよね。
特に時間がない時には重宝します(笑)
南側の崩壊地は山頂付近から崩れたのでしょうか?

2012.01.13.22:01

太白山、実はまだ未登です。(^^;)
そのうち蕃山と合わせて登りたいものです。(笑)

2012.01.14.23:28

>soneさん
高速を北進するときに山頂の少し下の岩肌が見えていたんですが、山頂からはわかりませんでした。西へ降りる途中で枝道があったのですが、踏み跡が入り組んでいたので結構好きに登られているのかも。

>morinoさん
私は権現森すら歩いてませんから(笑)行ってないとこtろ多すぎです。

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!