スポンサーサイト

--.--.--.--:--


妄想鶴見岳(1375m)

2012.02.22.21:02

今回はあまりなじみのない九州に行ってきました。


富士山

途中の飛行機からは雪を纏った富士山が見えた。ああ今年こそ行きたいなあ。

手前は七面山?

手前の雪をかぶった頂稜はどこだろう。七面山かなあ。それとも南アルプスのどこかかなあ。

大阪城

ちょっと時間があったんで大阪城へ。 前回来たのは30年以上前! 
 秀吉時代の遺構はほとんどなく、徳川が秀吉の痕跡を消しさるようにいわば上書きで建造したそうである。いまの天守閣は現代に外観だけ復刻されたもので中は資料の展示室である。もちろん天守閣から城下を眺める事は出来ます。
隣にある梅林はまだぽつぽつしか花がなく、見ごろは3月に入ってからでしょう。

鶴見岳

その後また大きく移動して九州は大分の鶴見岳へ。というのは全くの妄想で、仕事でした(笑)

 北東側から見て左側のなだらかなピークが鶴見岳(1375m)ですが、ロープウェーで簡単に山頂には立てるそうです。写真では見えませんが奥(西)にある湯布岳(1583m)と縦走して別府温泉がいいなあと妄想したわけですよ。仕事をしながら。山頂だけでなく高速道路の日蔭にも僅かに白いものが残っていてちょっとびっくり。
西日本の植生は竹や照葉樹が多く、ブナやナラといった落葉広葉樹主体の東北の山とはまたちがう趣があり面白そう。

 でも登りに来れるのはいつだろう。
スポンサーサイト

comment

Secret

山への想い

2012.02.24.12:22

仕事が忙しいと山への思いが強くなりますね。
東北とは一味違うであろう西の山へも行ってみたいものですが、予定の山をやっつけてしまわなければ…。
毎週末晴れてくれー!

2012.02.26.18:25

>morinoさん
3月以降はさらに忙しくなりそうなので、どうなりますか。それに例年以上に雪が多いのも悩みどころです。
花染は高気圧で天気が安定するタイミングを狙ってます。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
