
--.--.--.--:--


小さな幸せ

2012.05.03.11:44

世の中連休である。まあ私もそれなりに連休ですが、どうも思い切りが悪く、天気にも恵まれず残雪期の山には行けていない。その分?自転車でぼちぼち走ってはいるのだが、山道を歩くのと舗装路を走るのは全く違う世界なわけで。

カタクリ群生

下界では桜も散り始め初夏へとうつろい始めているが、春の名残と恵みを探しに里山へ行ってみる事にした。うろ覚えの記憶を頼りに薄い藪を漕いで日当たりのよい段丘にたどりつく。
本当にこの10m四方ほどはカタクリが乱舞している。

エンレイソウ

脇にはエンレイソウが。

エンゴサク

エンゴサク(エゾエンゴサクだろうか)も居た。

何気に群生しているカタクリを眺めていたら、おお白いカタクリがあった。よく見ると、花だけでなく葉っぱの縞模様も薄く、いわゆるアルビノのように色素が足りない変異種であるようだ。はじめてみた。

白いカタクリ

よーく見るとこの一画の数百株と思しきカタクリの中に3株も白い花を見つけた。これって相当幸せなのだろうか。いやきっと幸せになれるはず。


山菜料理は後日に。

comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
