スポンサーサイト

--.--.--.--:--


山菜料理

2012.05.06.10:50

コシアブラ

この間まで緑色の塊だなと思っていたらあっという間に芽が伸びた庭のコシアブラ。今年は味見程度に頂きましょう。

4種盛り

左上から時計回りでワラビ、コシアブラ、ワサビ、コゴミ。コシアブラ以外は山から採取。山菜シェフは私なので、どうしましょうか。

ワサビのお浸し

 今シーズン第2弾のワサビの即席漬。ワサビはザルにとり水洗いをしたら熱湯をかけ、しんなりとなるので、湯切りし適当な大きさに刻んで出汁の中にいれ一晩冷蔵庫で寝かせて出来上がり。お手軽に作るにはトップバリューの出汁を薄めて使えばグー!香りが大事なので密封できるタッパーやジップロックで保管を。

ワラビたたき

 ワラビはおひたしもいいのですが、今回はワラビたたきにします。(というかあく抜きで茹で過ぎて柔らかくなりすぎたのだ笑)
 短く切ったワラビに味噌と味醂とお好みでニンニク少々いれ、すり鉢で丁寧にとろとろにします。食感を損なうので丁寧にすりこぎます。すり鉢作業は息子に外注ですがよく出来ました。

天ぷら

 コゴミとコシアブラは定番の天ぷらで。油の温度が低かったのかちょっと揚りかたがさくっとはいきませんでした。

 このほかにアイコ(ミヤマイラクサ)もあったのですが写真取り忘れ。アイコ採取は皮手袋か滑り止め付ゴム手袋が必要。これは定番のお浸しで。(じつは天ぷらもいけるのです。)若いものは茹でると棘は気になりませんが、おがったやつはちょっと面倒くさいですが皮剥いたほうがいいです。その点シドケ(モミジガサ)は楽ですね。

 東北の春は山菜を味わいましょう。しかし悲しい事ですが原発事故により山間部にホットスポットがあるかもしれません。水洗いしてから調理するので私は気にせず食べます。

 連休は山に行けない両親に秋田の山菜をもっていきましたよ。
スポンサーサイト

comment

Secret

いいですねー

2012.05.08.17:34

あー、旨そう。
これで日本酒をグイッと・・・
今週飲みに行こうっと。

2012.05.14.21:13

morinoさん、コシアブラご飯のおにぎり持って山いきたいですねえ。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
