スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もったいない

2012.10.11.23:02

今となっては重くてあまり出番のない(現在はカーボン三脚が主流のようですね)アルミ三脚。マンフロット055B。センターポールが伸縮式じゃないタイプで古いですが、自由雲台と組み合わせて活躍??していました。

フィルム一眼時代に購入したこの三脚も、よる年波には勝てず、劣化により固定レバーが折れてしまいました。

アルミが折れた

プライヤー使えば回転は出来るもののちょっと使いにくい。でもパーツが手に入るのか。

はるかエゲレスから

ちょっと調べてみたら現在の日本の代理店ではパーツは扱っていないようで、困ったなと思っていたら、なんと海外通販でパーツ購入できる事が判明し、早速注文。昔の海外通販に比べたら楽なもんです。送料無料でしたがDHLとかFedexではなくいわゆる郵便扱いでの配送だったので届くまで2週間ほどかかりました。

パーツだけ取り寄せました

ちょっと前まで共通パーツとしていたようなので、現在でもパーツが入手可能なのは嬉しい事です。まあアナログなものは使い回しができるものも多いということでしょうか。欲を言えばダイキャストじゃなく鍛造で作ると一生ものなんだけどなあ。
でもこの3脚とデジ一と交換レンズ持って山に行くほど体力はないですなあ。

でも紅葉撮影にいきたいなあ。広角レンズ欲しいなあ。フルサイズ欲しいなあ。ああ物欲が・・・
10/12追記

 呑んだくれて部品交換したので気にしてませんでしたが、良く見るとこの開閉レバー、樹脂製のようですね。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。