--.--.--.--:--

10/14前船形山(1312m)

2012.10.15.09:35

土曜日は午前中お山の予定だったものの、雨と風でDNS。別なところに遊びに行ってました。
で日曜日は天気予報も絶好の山日和。船形山のブナを守る会からのお知らせで、久しぶりに前船形山に行くことにしましたよ。

大滝キャンプ場

天候や時期から駐車スペースの問題もあり、便乗させてもらい大滝キャンプ場へ。案の定結構な人出です。キノコ採りも多そうです。

青空♪

本日は総勢34名と多く、足前は色々なので超スローペースです。まあのんびり行きましょう。

ブナハリ

ブナハリタケは高い所にはありましたが、目立つのは月夜茸ばかり。でも多少はオリミキとかもあったようです。

前船形山

今日はここに行きますよ。前船形山。刈り払いもされたみたいで藪藪では無いそうです。でも山名板はあるのかなあ。

鏡が池を上から

小野田コースから東に折れ前船形山を目指し登ります。嬉しい事に普通の登山道になってます。山頂手前からは鏡が池がその水面を光らせてます。

船形連峰

山頂からは船形山から三峰にかけてパノラマが広がります。いいなあ。

船形山

いやあこの天気でこのパノラマ見られるのは幸せだなあ。

前船形山山頂で昼食休憩。

三等三角点(点名:前舟形山)

その後リーダーの方に案内してもらい三角点へ。点名:舟形山。

うーん山名板は奴に齧られなくなってしまったようです。また置きに行かないと、マロ7さん。

大崎平野

三角点のちょっと先からは薬來山と大崎耕土が広がります。

翁峠

北には宝栄牧場の先に翁峠がどっしりとした山容を見せています。

鏡が池

鏡が池には帰路立ち寄り写真撮影。

イモリが

水中にはイモリがのんびり。我々ものんびり戻ります。でもこのコース、コシアブラけっこうあるなあ。

鈴沼

大滝キャンプ場に戻ったら、やはり鈴沼行かないと。うーん光線の具合がいまいちですが、いいところです。

皆様お世話様でした。

comment

2012.10.16.19:56

3枚目のブナハリは先週もありましたが、10m竿のおじさんも諦めて帰りました。
10枚目、左のトンガリ山は気になっていましたがどこのお山かな。
この日は先に決めていたお山がありまして失礼しました。
大分、参加者がおりましたね。山頂標識は5年前に取り付けました。
見えなければ、考えましょうね。(^o^)

たしか

2012.10.16.20:53

>マロ7さん
私もそちらに行きたかったのですが、諸般の事情で近場のこちらとなりました。
写真のトンガリ山はたしか前森(962m)だと思います。リーダーの話では風穴があるそうです。

船形も紅葉ですね

2012.10.16.22:07

前船形も良い天気で何よりでしたね。
鏡が池も鈴沼も綺麗ですね。そのうち行かなければ。
山頂方向はだいぶ紅葉が見られましたが、ブナの黄葉はいかがでしたか?

>morinoさん

2012.10.16.22:40

ブナの黄葉はまだでした。夏も暑かったし今年は去年よりもブナの実が不作で、どうなりますか。升沢地区の栗畑に熊棚が出来ていると思ったら、帰る時分に熊の親子連れ(4頭)が居たようです。^^;

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!