--.--.--.--:--

10/20女甑山(979m)、男甑山(981m)

2012.10.21.21:50

天気がそれなりによさそうなので、あまり混雑しそうもなく見晴らしの良い山に行きたくなった。標高の高いところは紅葉は終盤だしアッシー君してからなので意外と安直な山がいいなと思った。で船形山のように山と水面が映えるところと思い浮かんだのが甑山。まあなじみのある地域だしね。

禿岳

行く途中に禿岳が陽光を受けいい感じだった。先週登り損ねたのでこっちもと思ったが、人が多そうだったので予定通り県境を越える。

登山口

R108をたどり松の木トンネル(トンネル出来る前は冬期通行止めの酷道だったなあ)をくぐり、笹子(じねご)名水を過ぎたら皿川方面へ鋭角に左折しひたすら奥に向かう。水道施設の先でダートの道へ左折し4kmほど先のどん詰まりまで行きます。駐車地点からショートカットで登山道に行けますが、登りは素直に殿様街道から行きます。

名勝沼

途中の以前からの登山口にも車があり、どん詰まりも5台ほど停まっており、今日は結構入山者があるみたいです。途中案内板はありませんが無雪期であれば良く踏まれているので迷うことはありません。でほどなく名勝沼。うーん今年の猛暑と少雨の所為でやはり水が少なくぱっとしないなあ。

登山道

このまま沼を回り込んでいくと数少ない案内板があり今日は男女のコルへ直登コースを行きます。今年は涸れ沢になっちゃっている沢筋をぐんぐん登ります。結構汗を絞られるというか呑みすぎだなあ(笑)

女甑から男甑を見る

男女のコルは変形十字路のようになっていますが北東へ女甑へと向かいます。緩やかな稜線歩きは一瞬で、女甑へは岩壁脇の急登になります。仙台神室のダンコ平から山頂へ向かうような感じでしょうか。東側はスパッと切れていて高度感あります。灌木帯になると時折太陽が男甑を照らします。山頂に着くと甑峠から登って来たと思われるスパ長のベテランさんが出発するところでした。

神室連峰

女甑山頂からは虎毛山、神室連峰がよく見えました。東側の月山、鳥海山は雲がかかっていて見えないですね。でも天気はそれなりだし、岩峰の鋭鋒だけに見晴らしはいい。うん来てよかったなあ。

そしてピストンでコルへ戻ります。変形十字路にはザックがデポしてあります。男甑に登っていくとベテランの皆さんが降りてきました。どうやら真室川側から来た皆さんのようです。

女甑と名勝沼

急登から一息つくあたりで振り返ると女甑と名勝沼が見えます。雲が出てきて動きが早いので光がまだらであまりいい写真は撮れなかったなあ。

男甑山頂から見る烏帽子岩

で県境尾根コースの分岐を南に登ると間もなく男甑の山頂。今日の山頂は私も含め10名の満員御礼。山頂東側には有名な烏帽子岩です(秋田弁ならガ○ですなあ)。ここで昼食休憩、秋田の御一行からモツ鍋のおすそ分け。ありがとうございます。風に吹かれて寒くなってきたのでそそくさと下りにかかります。

このキノコは?

途中キノコはないかきょろきょろしますが正体不明のキノコしか見つけられず。県境尾根から名勝沼へ戻るんですが、分岐があるにもかかわらず、看板というか案内板が殆んどないので、知らない人だけで来るとはちょっと困るのではないかなあ。
 ちなみに山頂にいた10名中スパ長4名(私も含めて)!!女甑のベテランさんも岩礁ユーザーでした。スパ長、東北の藪山には必須ですね。

名勝沼から女甑

名勝沼に戻ってきましたが今度は西壁が光を受けまあまあいい感じです。

仕上げは温泉で

駐車地点へは屈曲点からショートカットして(明瞭な踏み跡あり)大岩わきから降りて行きます。でお気に入りの秋の宮温泉で(半端な時間だったので貸し切りでした:入浴300円)汗を流し、さっぱりとしたら峠を越えて宮城へ戻ります。

うーんトレッキングシューズの出番が減るなあ。

tag : 秋田の山

comment

ホームグラウンド

2012.10.23.22:13

ここらはtomさんのホームグラウンドですねー。
遠く感じてなかなか行けませんが来年こそ!
って、毎年言っている気がする(^^;)

2012.10.24.20:23

烏帽子岩に登るにはそんなに難しくないと聞きましたが。(^O^)
次は加無と予定しているのですが、行くところばかりありなかなか実行できませんね。

morinoさん

2012.10.25.22:54

ここはどちらかといえば山形側が整備されていて良く登られているようです。山形の山は空白地帯ばかりなので、もっと行きたいんですけどねえ。

マロ7さん

2012.10.25.23:08

烏帽子岩、山頂からは藪から突き出ているように見えますが、途中に明瞭な踏み跡があるの触りには行けます。でもスパッと切れてるので、あまり近づきたくないです。ブルブル

2012.11.12.23:57

山頂付近の紅葉が見ごろでしたね。
やはり紅葉期には登る人が多いと知りました。
最近は登山者が増えたようですね。
スパイク長靴の愛用者もどんどん増えている感じです(^-^)

soneさん

2012.11.13.21:11

林道もちょっと延長され以前よりにぎわっているみたいです。でも秋田側は案内板ほとんどないし甑峠から女甑、県境から男甑は一般ルートじゃあないですよねえ。
藪山はスパ長最強ですね。

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!