スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングルウォールテント

2009.08.18.22:46

 私が持っているテントはシングルウォールだけである。MSRのミッシングリンクとモンベルのマイティードーム1(廃番だってorz)である。

 ミッシングリンク

 ミッシングリンクは通気性が良く、結露はSWとしては少ない。またひさし(宮城ではサッカケという)が一体のためタープも省略可能。ただし自立はせずペグダウンや立木から支点をとる必要がある。ただしトレッキングポールは必須ではなく枝でも支柱にはなる。。一番の欠点は本体だけなのに仕舞寸法が大きいこと。化繊シュラフのような体積がある。ただし重くはない。


12aug20070081.jpg

 マイティードームは自立するし、仕舞寸法もそこそこ小さいが、結露が酷いのでオプションフライあるいはタープが必要となる。雨の時は特に必要!またゴアのシュラフカバーも必要。
 フライなりタープが上にあるだけで結露はほとんど気にならないレベルになる。なので蚊帳としての使い道はあるがSWテントとしては微妙なところである。夏季限定で屋根だけ必要であればグラウンドシート+フレーム+レインフライなのだろうが虫対策なしではつらいし、バグネットとかビビィを用意するのもどうかな。

 蚊帳としてもメッシュのインナーテントは重量もそこそこあるので、道具を闇雲に増やすよりはカモシカタープ+マイティードームあるいはULドームシェルターがいいところの組み合わせでは。

 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。