スポンサーサイト

--.--.--.--:--


自転車で紅葉見物?

2012.11.11.22:09

週末は天気もいまいちですが、雨も上がったようなので、久しぶりにバイク(自転車)メンテしました。

クリーニング前

スプロケやチェーンかなり汚れてますなあ。オートバイ用チェーンルーブなんぞ使ったので埃がくっついちゃいました。

クリーニング後

汎用パーツクリーナーでもいいのですが、実はワコーズのフィルタークリーナーがディグリーザーとしてとても良いという記事を読み、オートバイ用に家にあったもの(オートバイはスポンジの湿式フィルターなのだ!)でやってみた。

いやいやうわさ通り良く落ちる。洗車後は水を拭いて、ワコーズのラスペネ(水分置換潤滑剤)やメンテルーブで油分を補給。ケミカル用品使いまわせてよかった。

ついでにディレイラー調整。うーん入門グレードのディレイラーだからか、チェーンが伸びてきたからなのかシフトがあまり決まらない。ざっと調整してあとは走りながら調整ということで、天気も持ちそうなので紅葉狩りに自転車でお出かけ。


マイバイク

 出かけた先は七つ森方面。R457から宮床川を渡り笹倉山(大森山)へ登ります。平均斜度でいえば6%程度で距離も3km程度なので、走り込んでいる人は問題ないのでしょうけれど、重量というハンディキャップを負っている身には辛いのですよ。減量しなきゃなあ。

 ブレーキシューは交換

 で登った後には快適なダウンヒルのはずですが、路面一部湿潤のためおとなしく下ります。純正(テクトロ)はブレーキのタッチがいまいちだったのでシューをシマノの上級グレード(アルテグラ)に変更しました。これは大正解。タッチが良く、コントローラブルです。もっと早く変えておくんだった。

赤崩山

赤崩山、七つ森、高倉山は晴れていれば良さげな紅葉でした。

本日は57km

本日のお山?、移動距離57km、標高差±600m、休憩込み3時間といったところでした。次はちゃんと7薬師がけしないといけませんね。







スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
