--.--.--.--:--

山はじめ2013

2013.01.06.21:12

新しい年が始まりました。今年も「まったりアウトドア」をよろしくお願いします。

元日は結構穏やかな日和でしたが、のんびり遅めの初日の出なんぞ眺めていて山にはいきませんでした。
3が日はまあタイトル通りにまったりとしていたわけですよ。

しかしさすがに体が重過ぎる、ということで1月5日(土)に山行決定。でも行き先は?いきなりスノーシューでもあるまいし、ということでスパ長で行けそうな七つ森に決定。
ちょっと出発が遅めだったのと久しぶりの山歩き+積雪ありなので、旧式七薬師掛けはよくばらずに、四つ程度でお茶を濁そうというわけです。

信楽寺跡から松倉へ

信楽寺(しんぎょうじ)跡そばの駐車場に車を止め松倉山へと向かいます。

松倉山
左手にはこれから向かう松倉山(291m)が青空に映えてますよ。

松倉山頂

いきなりの急登で正月に呑みすぎた体から毒の汗を絞られて山頂へ。風が弱いので汗かきの私でもあまりひどい目にはあいません。

屏風が見えました

で急登のあとは急降下しまた撫倉山へ急登です。途中笹倉山の向こうに屏風の山並みが見えました。今日は脊梁主脈も早出すれば行けたかも・・・まあもうちょっとトレーニングしてからね。

撫倉山頂から東
撫倉山(359m)からは西は木が邪魔ですがそれ以外は良く見えます。遠くに太平洋が光ってます。

山頂から岩場を下り、梯子をおりて鞍部から大倉山(327m)に向かいます。いやあ急登、急降下の繰り返しはなまった体に効きますなあ。大倉山からは鞍部にピストンせず尾根を西に向かいます。この尾根はだれも歩いていませんでした。でもスパ長じゃないと歩きにくいわ、ここ。
 で遊歩道にぶつかったらそのまま遊歩道を西にたどり蜂倉山(289m)へ。ここでちょっと遅めの昼食を。といってもカップラーメンですけどね。とりあえず予定の4つはこなしたのと、やはり久しぶりのお山で膝がちょっと心配。なので踏み跡のない金太郎の道などという夏場は通りそうもない道を歩いたりして、ちょっと遠回りして遊歩道に戻ります。

七つ森湖のカモ?

七つ森湖は一部結氷してましたが、水鳥がのどかに泳いでいました。

撫倉山

南側をたどる遊歩道から撫倉山を見る。

遊歩道から戻る

で、このゲート?をくぐるとまもなく駐車場へ戻りますよ。

距離的には11kmほどしか歩いていませんが、なまった体には結構効きました。それにスパ長グリップは抜群なんですが、靴の中でどうしても足が動くので微妙に靴ずれしちゃいます。
 スパイク付ハンターシューズ(編上式)+シールスキンズ(防水靴下)もありかも、なんていう事を考えながら、長倉山(マイナーだなあ)の北のふもとにある滝の原温泉に向かいます。ここ以前は相当鄙びた温泉宿だったんですが、新しくなりだいぶ快適になりました。浴場も快適で眼下に小さな渓流が流れています。以前は玄関ホールに熊の剥製あったはずなんだけどなあ。

今年の主な予定
 3月 花染山 スノーシューで巨ブナ回廊(天候次第)
 6月 八幡平-駒ケ岳 沢から詰めあげるかも
 7月 飯豊縦走 3泊4日ほしいなあ。

大どころはこんなところでしょうか。前もって計画立てないと行けなくなりますからね。

今年は良い年でありますように。

comment

2013.01.07.13:14

今年もよろいくお願いします。
アップダウンの激しい七ッ森は、正月太りした体には堪えますね。
ご承知かと思いますが、20日はブナの会の山行、場所は七ッ森です。

こちらこそ

2013.01.07.23:20

ほんと正月太りにアップダウンは堪えました。

20日のこともありたがら森は残しておきました(笑)

2013.01.08.20:05

今年もよろしくお願いします。
体内毒は出し切りましたかね。
20日ブナの会、都合をつけて参加したいです。(^o^)

2013.01.08.20:33

今年もよろしくお願い申し上げます。
いきなり七ッ森四山は少しハードな感じですね。
この日は風も微風で里山では汗をかく程でした。
スノーシューご一緒しますよ。

2013.01.09.19:07

あけましておめでとうございます。
花染山行きたいですねー。
今年もよろしくお願いします。

2013.01.09.20:47

>マロ7さん
毒を出しても毎日摂取してますから。3連休は月曜が狙い目でしょうか。でもどこさいくべ。
20日は私も参加予定です

>soneさん
soneさんの過去の記録が大変参考になります。ぜひご一緒しましょう。

>morinoさん
懸案の花染山、今年こそ行きましょう。晴天付きだとサイコーなんですが。

みなさま 今年もよろしくお願いします。<m(__)m>

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!