スポンサーサイト

--.--.--.--:--


自転車整備(チェーン交換)

2013.01.11.22:30

昨年末のエントリーで、チェーンが伸びていたのでポチッとした事は書きました。で正月休み間に交換しました。
交換前
これが交換前の状態。チェーンが汚いですね。ロードレーサーのチェーン給油は必要最低限で付け過ぎは汚れを呼ぶだけなので避けなければならないようです。こんなに汚れていてはアウトオブ論外ですね。それにチェーンがこんなに浮くのはかなり伸びている証拠。チェーンクリーニング以前にやはり交換です。チェーンが廉価品だと伸びやすい〔寿命短い〕のでしょうか。まあ私の体重は置いておいて・・・

交換後
こちらは交換後の状態。持ち上げてもチェーンリングから殆んど浮きません。これが望ましい状態です。接続はミッシングリンクで行い、チェーンを簡単に外してクリーニング出来るようにしました。

カセットも交換

通勤スペシャルにカセットスプロケットも交換です。交換前はSRAM製の12-26でしたが、シマノの13-23にしました。チェーン、カセットともメッキ仕様になりいい感じです。この綺麗さ維持しないと。

あとはクランクか

実はBB周りもちょいとクリーニングして組み直しました。BBは汚れてはいたものの錆が浮いていたわけでもなく、大丈夫でした。フロント変速も調整し、まあ入門コンポなりに変速するようになりました。でもクランクがアンバランスに見えてきた。まずいなあ物欲が・・小物や工具も、ちりも積もれば財布が軽くなるし。

毎日寒いし路面凍結もあり殆んど自転車には乗れないので自転車いじくってました。3連休最終日14日(月曜)はどこの里山いこうかなあ。
  
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
