--.--.--.--:--

1/20七ツ森(残り3つ)

2013.01.21.12:00

本日は船形山のブナを守る会の山行です。集合場所から分乗し南川ダムサイトへ移動します。
ダムサイト下から出発
 老若男女合わせて33名だそうです。やはりR4から西は積雪量が違います。七ツ森は傾斜が急なので冬期でもスノーシューは危険、ワカンかツボ足になります。あとダブルストックも邪魔です。本日もスパ長山行なんですが、踏まれて固くなっても大丈夫でしょ、とマロ7さんと最後尾に回ります。遊歩道から鎌倉山へ登ります。久しぶりの景色と思ったら、この西側の登山道からは2009年の1月以来でした。
 七ツ森、積雪期もそれなりに絞られるのですが、本日は最後尾の踏まれた斜面、殿様山行と行ってもよいくらい楽させていただきました。鎌倉山から鞍部を挟み望む遂倉山はミニ甑岳という感じでしょうか。鞍部付近にある南妙法蓮華経の薀蓄を傾けてもらいました。kさん、マロ7さん勉強になりました。(すぐ忘れますけどね)

遂倉山の下り

でジグの切られた道をたどり、火の見櫓のある遂倉山に到着。華奢な櫓なんでメタボな私は登るの遠慮します。遂倉からたんがら森へのチョッカリは急です!W女史の黄色い喚声が聞こえたような(笑)

バームクーヘン?

臨時ザイルを張って頂き、たんがら森に登頂。ここで昼食休憩とします。山頂から西へ下るプランもあったようですが、積雪と急斜面なので鞍部に戻りミニムーミン谷に向かいます。ここで集合写真を撮り、バームクーヘンを齧りながら降りて行きます。(嘘)

浜おんちゃんラッセル

ここからトラバース道は無雪期でもはっきりしないんですけど、あれ?見た事のあるおんちゃんがラッセルしてますよ(笑)向かう先は玉が池。

たんがら森

玉が池に錦鯉が居たのはびっくり。でも降りると晴れるのは山のお約束ということで。

笹倉山(大森山)

ダムから望む笹倉山。

年明け1/6に松倉山、撫倉山、大倉山、蜂倉山と4山歩いていたので、本日の鎌倉山、遂倉山、たんがら森の3山で旧式七薬師掛け2回に分けて成就です。

マロ7さん時はじめリーダー、サブリーダーの方々お世話様でした。次はどこに行きましょうかね。

山ではあまり汗かかなかったので、帰宅してから室内で自転車乗って滝汗流したのは内緒です。

1/20は2013年の大寒でした。

comment

2013.01.21.21:20

お世話様でした。
3山だけでしたが、大人数ながら楽しいお山あるきでしたね。
また、よろしくです。(^o^)オクサマゴブサタデシタ

2013.01.21.22:48

家に帰って自転車とは驚きです。
パワー余っていますね。
お世話さまでした。

2013.01.29.18:28

行きたかったけど諸般の事情で・・・。
花染山行きませう。

2013.01.31.22:20

>マロ7さん
どこかでつながってるもんですね。今後もヨロシクデス
>utinopetika2さん
自転車、結構はまってます。冬でもいい汗かけますよ。
>morinoさん
花染宿題になっているので天気図とにらめっこして企画します!

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!