スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2/11亘理地塁山地(深山287m)

2013.02.12.18:00

2日続けてのお山歩き。天候がおもわしくなさそうなので、低山(里山)徘徊。
本日はmorinoさん、maronnさん、マロ7さん、おっ家内さん、私の5名の豪華?メンバーで行きますよ。

深山出発

ゴール地点の八幡神社に車を止め、リムジンに乗り換え深山神社脇の菱沼の里へ向かいます(ほんとか)

しもばしら

朝は結構冷え込むようで、霜柱が立っていましたよ。オヤジギャグが寒かったからかも。

ところどころ残雪

日当たりのいいところは雪はないですけど杉林に囲まれ日当たりの悪いところはそれなりに残雪がありますね。宮城の湘南と呼ばれている亘理地方なのに今年は寒いです。まあ全員スパ長なので何の問題もなく、作業道から亀石コースをたどり深山山頂へ向かいます。

深山山頂
ちょっとだけ余分に歩いて45分ほどで深山山頂へ到着。ここは三等三角点です。西は次郎太郎山や角田のロケットは見えますが、主脈は駄目ですね。一休みしたら遊歩道を北上し、遊歩道終点からさらに北へ向かいます。

深山山頂を振り返る
角田山元トンネルの上にある四等三角点(瀧浅山)をすぎ深山を振り返ります。意外と回り込んで歩いたもんだ。

明通峠から茨の道を直登し、ちょいと車道歩いて四方山(しほうざん)に到着。展望台は風に吹かれて寒かった。ここで大休止。温かい飲み物や、お菓子をいただきます。海側の景色が以前と違うのはしょうがないですが、悲しいです。マロ7さんのお祝い?をしてから展望台から北に車道を僅かに下り、赤布のある地点から小径を降りて行きますよ。

リンゴに吸い寄せられて

間もなく出発地点と思ったら、やおらmaronnさんが檻にまっしぐら。どうやらリンゴのにおいに誘われたようです。危うくイノシシになるところでした。今日通った尾根道は刈り払いもしっかりされており、通行に支障はありませんが、イノシシがほっくり返した穴や足跡は結構あったので、一応注意は必要かと。


お楽しみのラーメンは次回へ持ち越し。別なところでラーメン食べて体あっため、山談義をして解散となりました。

皆様お世話様でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.02.12.21:00

あのまま、オリに突入かとシャッターチャンスを待ちましたが…(^o^)。
厳冬期の里山だから主脈の荒天を尻目に縦走できて、節目の山歩きにバンザイ。
リムズンとは考えもつかなかったが、やはり8人乗りも良かったかと…チビリハンセイ(^^)
お世話様でした。

お世話様でした

2013.02.12.22:00

主稜線が荒れそうな時はこういう里山歩きが良いですね。
おかげさまで亘理地塁山地を延伸することができました。
次は宿題となっている雪山尾根歩きへ行ければと思っています。
又よろしくお願いします。

マロ7さん

2013.02.13.22:33

こちらこそお世話様でした。
maronnさんの心配りに恐れ入りました。
次はマロ2ちゃんと歩けますかねえ。

morinoさん

2013.02.13.22:37

宿題といえば私は樹氷見に行かなくちゃ!
それにスキーも

こちらこそまたお願いします。

No title

2013.02.14.21:53

お見事なしゃれの第一声で登山開始!座布団2枚進ぜましょう!
次も聞きたかったけど、次回同行の際のお楽しみですね。
りんごが大好きなんですよ~
イノシシも好きなんですかねぇ~~
今年の計画聞いて垂涎でした。いいなぁ~~
又の機会よろしくです!!

>maronnさん

2013.02.16.21:53

寒いオヤジギャグですいません。^^;

山菜シーズン前にまたご一緒したいですねえ。
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
