--.--.--.--:--

3/9神行堂山(451m)惣内山(378m)

2013.03.12.10:00

本当は積雪期限定の花染山に行くはずでしたが、お天気祭り足りずに強風。というか暴風警報でてるので稜線は駄目でどうしようかと思いながら集合場所へ。本日は6名での山行です。
お初にお目にかかるsoneさん、masuさんとマロ7さん、morinoさん、maronnさん、私で作戦会議?
当然強風の稜線はパスして、冬期でも晴天率の高い三陸のお山へsoneさんに案内してもらう事となりました。

私はもちろん三陸の里山はわからないので(まあほかにもわからない山域だらけですけど)勝手知ったるsoneさんにおんぶにだっこでプチ周回と相成りました。

にゃんこ

駐車場に車を止めると可愛いニャンコどもが顔を出し、飼い主の少年とともにごあいさつ。いやあ里山ならではですなあ。

善人と悪人の境目

お山に入る前に巨石の割れ目で善人チェック!巨石の割れ目を抜けられない人は悪人だそうで、あれあれマロ7さんが苦しそう?!いやいや6人ともちゃんと通り抜けましたよ。

神行堂山

今日のお山、神行堂山(しんぎょうどうやま)です。あれ地形図だと451mなんだけどなあ。

神行堂山登山口

簡易水道施設の脇を通り、神行堂山へ取りつきます。ウォーミングアップもそこそこに結構急な南尾根を登り汗を絞られます。

里山ですなあ

山頂から振り返ると入谷地区と向こうに志津川湾が光っています。

masuさんの和菓子

山頂は暴風!山頂から少し下がり風裏で小休止。待望のmasuさんのお菓子です。いやあmasuさんともお会いできたのは嬉しいですが、お菓子とお会いできたのも嬉しい(笑)料理もそうだけどお菓子はセンスが必要だからなあ。美味しゅうございました!!

小休止のあと、稜線をプチ周回に向かいます。

神行堂山から室根山

尾根の防火帯を東にいき、伐採地から見る室根山。もうえらい強風!早々に移動。

茨の防火帯

さほどの藪こぎはなく、峠まではそれなりの防火帯をたどりますよ。

ターザンsoneさん

ふと道の真ん中に太い蔓が。soneさんが強度を確認しています。かなり丈夫ですね。

防火帯の尾根

板の目峠の鞍部で小休止して、引き続きプチ藪の周回に向かいます。今の時期はまあちょいと擦り傷作るくらいで歩けますね。藪はともかくとして茨は痛いのよ。

惣内山(点名は備山)

藪の中に三角点。惣内山ですが点名は備山、たぶん「そ(う)ないやま」なのにGSIの職員が「そなえやま」に聞き間違えたのかも。

志津川湾の向こうに金華山

中央に霞んで見えるのは金華山。手前は志津川湾。

志津川湾

三角点からちょっと南の斜面で遅めの昼食休憩。ひたすら更地になった志津川の町が悲しいです。

山門傘松

尾根を逸れふもとに下ります。振り出しに戻る途中にある見事な松。山門傘松だって、そのままじゃん。

神行堂山

歩いた距離10km弱、累積標高差1000mほど。味わい深い里山でした。

締めは口あけのラーメン店(笑)皆様お世話様でした。

tag : 宮城の山

comment

2013.03.12.23:23

初めてお会いしましたが、そんな感じには思えませんでしたね。
雪山に登れなくてちょっと残念でしたが、困った時の南三陸の山は期待通りに晴れてくれました。
一応登山道の標識はありましたが、あの茨道では慣れない人には厳しい道ですね。
またよろしくお願いいたします。

2013.03.12.23:30

お世話様でした。
おかげさまで楽しい里山歩きでした。
可愛い猫ちゃんのお出迎えもラッキーの予感。
残念なのはtomさんのダジャレが不調だったことかな(^^)
花染はそのうち行きましょう。

2013.03.13.21:21

>soneさん
皆さんからお話は聞いていましたし、私も初対面の気がしませんでした。南三陸の山、冬の晴れ山に良さそうです。こちらこそまたよろしくお願いします。

>morinoさん
親父ギャグは次回の稜線まで取っておきます!

2013.03.14.12:14

頭上はビュービューでしたが穏やかな山歩きでしたね。
茨の洗礼傷は癒えましたか?
しゃれは花染の楽しみにしてますよ~
初味ラーメンをみんなで味見してうるさいお客でしたね~(笑)
天気祭り完璧にお願いしますよ~~
お世話様でした。

2013.03.14.22:44

>maronnさん
こちらこそお世話様でした。
がっつりお天気祭りして今週末に備えます(笑)

またお願いしますね。

2013.03.15.19:52

1週間が早いです。
お天気祭りが効いて晴れマークですね。
明日は寺行事で出番はまったです。(^^)

2013.03.18.19:40

>マロ7さん
 日曜はなにか行き違いでお誘いできなかったようです。女神様のお導きで楽しんできちゃいました。(_ _)

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!