
--.--.--.--:--


4月20日(土)大畑山(563m)

2013.04.21.08:30

今週は気温が乱高下して落ち着きません。それに週末は天気が悪いようです。
日曜は野暮用で山には行けないので、土曜日の午前中にさくっと行けるお山にしました。


042020130378.jpg

大和町にある大畑山、山裾は大規模な伐採で見る影もありませんが、まあその分短時間で山頂に立てるというメリットもあるのかなあ。尾根沿いに雑木林は残るものの写真右側の山裾はハゲ山ですね。いつの間にか舗装された林道の終点までいき、そこから作業道を歩き始めます。

ニリンソウ

ニリンソウはもう少しのようです。

スミレ

道の脇にはスミレが可憐な花を咲かせています。でも今日は肌寒いなあ。

大畑山のショウジョウバカマ

作業道から最後の尾根に乗り上げ登っていくとショウジョウバカマがピンクの花を咲かせていました。

大畑山

そこから僅かで大畑山山頂。

残雪の船形連峰

山頂からちょっと西にある岩場からは種沢倉の上に船形連峰が結構よく見えます。
あまりにもあっさりだったので、別な場所へワサビの開花具合を確認しに行くことにしました。

一面のワサビ

雪の消えた林間にはワサビが葉を広げていました。でも花が少ないなあ。

ワサビの花

ちょっと下って日当たりの良いところではワサビも花を咲かせていましたよ。ワサビは花が咲いているときが旬なので。

コゴミ(クサソテツ)

脇には旬のコゴミがカールしてます。まだ出始めでちょっと細いかな。

ショウジョウバカマ

あたりを散策すると濃淡の異なるショウジョウバカマが群生していました。

エンレイソウ

仕上げはエンレイソウですね。

コゴミの天ぷら

コゴミは天ぷらで早速頂きました。ワサビも速攻一夜漬けで冷蔵庫に入ってます。

まあコゴミもワサビも走りなので味見程度ですが、GWは本格化するのでハケゴ装備で山菜採りでしょうか。

マクロレンズオンリーの山歩きでした。

tag : 宮城の山

comment

Secret

No title

2013.04.25.06:42

ほぉ~、ちかくにもワサビ畑があるんですね。
大好きな山菜です。(^o^)

>マロ7さん

2013.04.25.22:40

私にしてみれば近い距離なんですが(笑)
土曜まで仕事で日曜から連休なんですが、ハケゴ持ってワサビ採りに出かける予定です。一夜漬け旨かったです。^^

No title

2013.04.28.20:21

ワサビの収穫は如何でした?
今頃、食べているのでしょうね。

No title

2013.04.29.17:05

私もコゴミとワサビをゲットしてきました。
酒の肴に最高ね。(^^)

No title

2013.05.01.18:52

>utinopetika2さん
 ワサビたっぷり頂いております¥^^

>morinoさん
 そちらは山も山菜も良かったようですね(裏山しい)w
プロフィール

tom

Author:tom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
